

今年最後の写真は…

今日は大晦日。


朝は 回送のあさま色 を岡谷駅で駅撮り。


一旦家に帰り、家の掃除、正月の準備を済ませて、撮り収めに出発。


狙うのは 特急あずさ77号 だ。


下諏訪のカーブで、アウトカーブで狙う事にする。


6両のため、あまり手前に引っ張ると、なんだか短い車輌に見えるので、少し手前でシャッターを切る。



■中央本線 9077M 183・189系 国鉄色編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 9077M 特急あずさ77号 国鉄色


これで、6両全て写った。(^∇^)



一緒に撮影していた皆さん、ご苦労様でした。


そして、以前に川岸でお会いした駒ヶ根よりお越しの方(名前を聞くの忘れてしまった)。


貨物列車の情報をいただき、ありがとうございました。


来年早々に貨物列車にチャレンジします!



そして、このブログをご覧の皆さん。


本当にありがとうございました。


来年もよろしくお願い致します!


それでは、よいお年を!





雪の中撮影183・189系 国鉄色、あさま色 (中央本線)

いや~寝ちゃったよ。 ZZZ…


昨日は雪の中、183・189系を撮りに行ってきました。


子供連れて、下諏訪のカーブへ。


アウト側から撮るつもりだったけど、6両だったのでイン側から狙う事にした。


イン側は初めてだったので、通過する車輌で構図確認、露出の設定を済ませておしゃべり。



■中央本線 9077M 183・189系 特急あずさ77号 国鉄色

鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ77号 国鉄色



おっ、いい感じに撮れた~ o(^▽^)o


あっ、あれ?


やべっ!ケツがギリギリになっちゃったよ。


しまった、、、列車につられて体が動いちゃった。


撮影後、少しおしゃべりをして一旦帰宅。


そして、次は 特急あずさ81号あさま色 の撮影に再び現れる。


先ほど居合わせた方がいたので、少しおしゃべり。



■中央本線 9081M 183・189系 特急あずさ81号 あさま色

鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ77号 あさま色



少しビビリながら若干広角で無難に (・・。)ゞ


いい感じで、ムーンライト信州が撮れたじゃないかな (^^)


ムーンライト…信州…!?


あれっ!?


ヘッドマークが ムーンライト信州 のままじゃん!!


明け方の運用でそのままかい!? コラ!


居合わせた方たち、みんな微妙~。


そんなわけで、年末にもかかわらず、撮り鉄している私であった。


明日は掃除だ。



今回の撮影でご一緒させていただいた急行アルプスさん、他の皆さん、お疲れ様でした。


急行アルプルさんと相互リンクしました!

急行アルプスさんと相互リンクしました。


「とある回り道」

http://certaindetour.cocolog-nifty.com/blog/


右のブックマークからもどうぞ。


急行アルプスさんとは、最近撮影でご一緒する機会があり、相互リンクさせて頂く事になりました。


是非、訪れてください!




今日も 183・189系 を撮るよ!

あ~、やっと仕事納めだよ。


今日は、午前中で会社が終わる。


そういえば、今日は臨時の 特急あずさ が走る日だなぁ。


早速買った 「鉄道ダイヤ情報」 に目を通す。


すると、ある記事を発見!


午後の9081Mになる「あさま色」の上り回送が朝8:13に岡谷駅に到着との事。


少し早く家を出て、岡谷駅手前の橋原歩道橋 で撮影してから出勤する事にした。


到着時間のチョイ遅れで岡谷に到着した。



■中央本線 回9460M 183・189系 N103あさま色編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9460M 特急あずさ 183・189系国鉄色



早朝は日のあたらない場所だなぁ、、、ホント露出に困る。


そしたら結局、信号が赤のため超ゆっくり現れ、しまいにゃ止まりやがった。


あっ、バッカヤロー!


そんな事なら、ISO感度上げずにシャッタースピード遅くしたのに! (`Δ´)


さて、仕事に行くか。



時刻は正午。


午後は子供連れての予定が入っているので迎えに行く事になっている。


そこで、ある記憶が、、、


朝の 「鉄道ダイヤ情報」 に昨日の183・189系団体(回送) が松本発12:27だった事を思い出す。


すると、無い頭が働いた。


ポク、ポク、ポク、チーン!


岡谷を12:40頃通過するな、、、子供迎えの前にパチリできるカモ!? (オイオイ)


そして、当然のごとく車は、橋原の歩道橋に到着する。 (子供迎えに行けって!)

そして、12:46に 183・189系国鉄色 が歩道橋を通過していった。



■中央本線 9424M 183・189系 H81国鉄色編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 9424M 団体臨時 183・189系国鉄色編成


しかしコノ編成、やけにピカピカしてるなぁ、、、


やべっ、子供迎えに行かなきゃ!



そして、そして、用事も済んで帰宅する途中、あるものに目が止まった。

車の時計である。


時刻は15:35、、、まてよ、9081Mは岡谷駅着15:49だったな、、、。


チーン!


間に合う!(えっ何が!?)


ここから岡谷駅まで約10分、、、行くか! (あっやっぱり、、、)


私 「なぁ、一緒に電車見に行こうか」 と言う。


子供 「うん、いいよ」 、、、決まった!


またもや歩道橋へ向かう。


到着して間もなく臨時特急あずさ81号が通過して行った。



■中央本線 9081M 183・189系 N103あさま色編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 9081M 特急あずさ81号 183・189系国鉄色


嬉しい事にヘッドマークが イラストのあずさ だった。


いや~撮った撮った。


私には、183・189系、特に国鉄色の「特急あずさ」がとても懐かしい。


子供の頃に、亡き親父がオモチャを買ってきてくれた事を思いだすよ。


そして、昔は辰野町にもあずさが走っていたんだよね。


今でも、あずさを呼び戻そうとしてるのかな?













嬉しい1枚 183・189系 回9453M 国鉄色を撮った (中央本線)

2010年12月28日


今日は、12月30日,31日に走る 「あずさ77号,81号」 を撮るために場所の下見に来た。


撮影に選んだ場所は、下諏訪町の有名なカーブ。


時間は14:00、この時間は下り列車が無いので、上りの特急あずさの後追いで構図確認する事にした。


後追いの前に、1枚パチリ。



■中央本線 特急あずさ20号 70M E257系 M204+M107編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 70M 特急あずさ20号


パチリパチリしていると、、、見慣れた少年が歩いてきた。


ん!?、、、あっ!


偶然にも、この前辰野駅であった彼(ブログ名:急行アルプスさん)だった。


この、なんでもない日に何を撮りに来たのかと話をすると、これから183・189系の回送が来るとの事。


え!何それ!聞いてないよ~!


そうゆう情報を何処で手に入れているのか尋ねると、それはウワサの 「ダイヤ情報」 だった。


ウワサになっているのは、私だけなんですが、、、(今日買って帰るぞ!)


さらなる偶然に、それは撮るでしょ!ってな事で、本当は仕事に行く時間だったのだが、迷わず延長!


そして、話をしながら 「特急スーパーあずさ」 をパチリ。



■中央本線 特急スーパーあずさ15号 15M E351系 S2+S2*編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 15M 特急スーパーあずさ15号


そして、後追いによる特急あずさをパチリ。



■中央本線 特急あずさ 回送 E257系 M20*+M105編成 後追い

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回送 特急あずさ


構図の確認が出来たところで、いよいよ来ました!


183・189系国鉄色!ファインダー越しに懐かしさと共に感動。



■中央本線 回9453M 183・189系 H81編成 国鉄色

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9453M 183・189系 H81編成 国鉄色


V字の特急マークが無いのが寂しいが、やっと会えた国鉄色。


何も知らずに、ただ下見に来ただけなのに、偶然に訪れた 「嬉しい1枚」 であった。


この後、ご機嫌で会社に向かったのは言うまでもない、、、




一緒に撮影した 急行アルプスさん お疲れ様でした。


そして、情報ありがとうございました。





雪を巻き上げて走る115系信州色 (飯田線・中央本線)

今日は朝から雪、そして風。


寒い1日でした、、、いよいよ冬本番ですかね。


そんな中、 115系信州色 快速長野行き をパチリしました。


雪を巻き上げて走る様を撮りたかったのですが、雪が少なすぎてイマイチ。



■飯田線 2225M N1編成 快速長野行き

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 2225M N1編成


■そして、後追い

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 2225M N1編成 後追い


久しぶりの115系信州r色、しかも快速幕に妙に緊張している私。




キヤ95系検測車 辰野駅に現る (JR東海・飯田線)

今日はJR東海のドクター東海こと、キヤ95系検測車が飯田線に現れた。


私は全く知らなかったのだが、お昼休みに119系E4編成が予定通り伊那松島駅にて停泊しているか確認に来た時のこと。


伊那松島駅に到着すると、何やら見慣れぬ車輌が、、、それがキヤ95系だった。



■伊那松島停泊中のキヤ95系 金網越しに撮影

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 試9485D キヤ95系 DR2編成


携帯電話で早速調べてみると、検測車である事が判った。


これは滅多にお目にかかれない車輌である事はすぐに判ったので、掲示板にて運用情報を聞いた。


すると、夕方17:40頃に伊那松島を出発して辰野へ向かうとの事だった。


そうとなったら、さっさと仕事を終わらせて撮影に行かねば。(イヤイヤどっちかと言えば仕事だろ)


とにかく仕事を終わらせ、辰野駅に向かった。


しばらくして、アナウンスがあり、0番線にキヤ95系(DR2)が入線してきた。


早速、駅構内に入り撮影しようかと思ったら、高校生2人組みが119系を撮影していた。


挨拶を交わし、少し話しをしたら、なんと私がよく使う掲示板(飯田線の掲示板)のカレだった。


こんな所で会うとはね(^^)、またよろしくね、そう言って撮影に向かった。


先ずは進行方向からパチリ。



■飯田線 試9482D キヤ95系 DR2編成 辰野駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 試9482D キヤ95系 DR2編成


ちなみに、写真の奥で撮影している人影は彼らである。


2人仲良く写真撮ったり、列車の中を覗き込んだり、とても楽しそうだった。


いいね、若いって。


そして、今度は後方からパチリ。



■飯田線 試9482D キヤ95系 DR2編成 辰野駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 試9482D キヤ95系 DR2編成



夏の日が長い頃に、また来てくれ。





今日の119系E4編成 (JR東海・飯田線)

2010年12月21日


今日の119系E4編成の運用は下記のとおり。


221M-226M-235M-554M 辰野町付近で4回もE4と会える日なのだ。


私は、この日を首を長くして待っていた。


まず221Mは朝早すぎてムリだから、次の226Mから今日の撮り鉄を始めよう。


その226M辰野発7:47にはギリ間に合って、辰野駅近くで撮る事にした。


カメラの設定も終わり、構えて待つ事数秒、E4が来た。


今だ!パチリ…パチリ…パチリ。


低速連射のままだったが何とかよいだろう。



■飯田線 226M 宮木~辰野


…あれ?



うわっ~~~~、、、、、、、


カメラのモニターに写っていたのは ”CFカードがありません” だって、、、、、アワワ…


カード入れ忘れたぁ、、、、、(x_x;)


何しに来たんだろ、あきらめて朝の115系と313系を撮りに行こう (_ _。)


にしても、本当にバカだね~。



そして、時刻は10:00、仕事で伊那方面に出る事になったので、カメラも忘れずに持って出た。


235M伊那松島着10:25を狙う。


適当な場所で、無難にパチリ。



■飯田線 235M 伊那松島~木下

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線235M、119系E4編成、伊那松島~木下


どうしても飯田線の辰野方面は、終日正面逆光になってしまうんだよね。


とりあえず、良しとして、仕事に向かう。



そして、時刻は正午。


早速撮影ポイントへ向かい、車の中でお昼を食べながら、入念な準備に取り掛かる。


今回は、無謀ともいえる試みを実行しようとしているのだ。


まずは、辰野駅に向かうE4を撮影する。



■飯田線 554M 辰野~川岸

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線554M、119系E4編成、辰野~川岸


この554Mをお昼休みに、飯田線の119系E編成を全て撮るために、この場所で、ほぼ毎日撮影している。


また、この撮影場所は、地元の撮り鉄さん達なら知っている場所。


…あっ、そんなこと言ってる場合じゃなかった!急いで次の場所に行かなきゃ!


走れ走れ!


次の撮影場所までタイムリミットは約7分。


これが、無謀とも言える試みで、1本の列車を2箇所で撮影する。


しかも次なる場所は羽場駅、ダメもとで挑戦だぁ!


車を飛ばす!飛ばす!急げ!止まれ!左右確認!それ行け!


そして羽場駅到着、車を適当な場所に乗り捨て、カメラを構える。


まもなく踏切が鳴った。


間に合った~!



■飯田線 554M 羽場~伊那新町

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線554M、119系E4編成、羽場~伊那新町


無難に撮ったが、イマイチ構図が決まらなかった。


羽場駅手前の上り坂から現れるE4を撮りたかったんだけどなぁ、、、上り切っちゃったよ。


まぁイイかっ、次にE4が来る時までに、決めておこう。


そして、慌しかったこの日の撮り鉄はおしまいとなる。


最後に、羽場駅を出るE4をパチリ。


また近いうちに会いましょう!



■飯田線 554M 羽場駅

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線554M、119系E4編成、羽場駅


それにしても、いい歳したオイさんが何してるんだろうねぇ。


まるで子供だね、ハハハ…


楽しきゃイイんだよ!楽しきゃ。


さぁ、午後の仕事がんばるぞ!




今日の119系E4編成 (JR東海・飯田線)

2010年12月20日


今日のE4編成は、惜しい所まで来た。


伊那松島だ。


1501Mで伊那松島まで来て今日の運用は終わり。


停泊中のE4編成を金網越しにパチリ。



■飯田線 119系E4編成 伊那松島停泊

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成 伊那松島停泊


明日は来るよ~!


221M-226M-235M-554M の予定。


235M、554Mが撮りやすいかも。




今日の119系E4編成 (JR東海・飯田線)

2010年12月19日


E4編成が予定通り北部まで来た。


岡谷駅には16:00到着予定。


しかし、今日は出られそうに無いので、自宅のベランダからE4編成をパチリしました。


■飯田線 234M 119系E4編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 234M 119系E4編成

ちょうど八ヶ岳?に夕日が当たっていたので、あまり余計なものが写らない様に300mmで撮ってみました。


明日の予定は、伊那松島止まり?




今日が最終日、快速いろどり信濃路

今日は 「快速いろどり信濃路」 の運行最終日です(確か、、、)。


そう言う事なら、会社を少し抜け出し、岡谷の歩道橋へ。


午前中は、私含め3人の方が撮影に来ていました。


軽く雑談をし、待つ事数分。


■中央本線 上り 9532M 快速いろどり信濃路号

鉄道写真にチャレンジ!-9532M快速いろどり信濃路号
Canon EOS 40D
TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di

1/1000sec F5.0 ISO200


歩道橋から上り線を撮る事って少ないのですが、今回は金網越しの撮影。


意外といい感じの写真が取れることが分かったが、終日正面逆光である。


とりあえず、気分よく会社へ戻る。


そして、時刻は午後3時。


またまた会社を抜け出し(許可は頂いてある)同じ場所へ。


午後は私一人のようだ。


夕日が歩道橋の日陰を作り、日のあたる場所、あたらない場所がハッキリ出る時間帯。


どうせなら、沈んでくれと願う私。


そしたら、ものの見事に夕日が沈んだ。


■中央本線 下り 9533M 快速いろどり信濃路号

鉄道写真にチャレンジ!-9533M快速いろどり信濃路号
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/1000sec F2.8 ISO800


これも無難にパチリ。


満足満足(^^)


明日は、、、飯田線の119系E4が来る日だ。


あくまで予定であって、明日に運用がどうなるか不明。


順当にくれば 243M-238M のハズ。


243Mは午後4時前後が岡谷~辰野なので狙い目。


時間空くかな、、、撮れるかな、、、





篠ノ井線 リゾートビューふるさと 撮ったぞ!

最近は、飯田線の119系を追っかけていまして、119系全編成の記録、特にE4編成を優先的に撮影しています。


ここ数日は、辰野町付近でのE4編成の運用が無いので、119系全編成の記録を目指しています。


と言う事で、今日は前に撮った写真をどうぞ。


この日は、2回目の篠ノ井線。


目的は 「快速いろどり信濃路」 を撮るため。


前回訪れたときは、撮影できず、リベンジを誓ったので、約束どおり来た。


まずは 「リゾートビューふるさと」 を撮影。



■篠ノ井線 リゾートビューふるさと 西条~坂北

鉄道写真にチャレンジ!-篠ノ井線リゾートビューふるさと 西条~坂北


坂北駅を出てすぐの坂北カーブ。


そして、もう1本撮りたくて、急いで西条駅へ向かう。


間に合うかな、、、


そして、何とか西条駅に到着したが、電車の陰は無い。


やっぱり遅かったか、、、残念。


取り合えず 「快速いろどり信濃路」 を撮るために撮影ポイントへ向かった。


そして、撮影準備完了、後は待つだけだった。


すると、来た来た。


えっ!? 「リゾートビューふるさと」 ?



■篠ノ井線 リゾートビューふるさと 明科~西条

鉄道写真にチャレンジ!-篠ノ井線リゾートビューふるさと 明科~西条


顔がつぶれた、、、まぁまぁよいでしょう。


それにしても、えらいゆっくり運転してるんですね。


そして 「快速いろどり信濃路」 が来た。



■篠ノ井線 快速いろどり信濃路 明科~西条

鉄道写真にチャレンジ!-篠ノ井線 快速いろどり信濃路



しっかり撮りましたよ!


なんかリベンジに来たのに、今日はリゾートビューふるさと撮りに来た感じになってるよ。


さぁ、あとは 「L特急しなの」 を撮りながら、しなの鉄道へ向かおう!





今日の119系E4編成 (JR東海・飯田線)

12月14日、今日もE4が来る。


午前237M、午後570M、チャンスは2回。


都合で会社を抜け出していたので、そのついでに撮影しようかと思った。


適当な場所を見つけて E4 を待つ。


踏切が鳴る、来た来た!


よし今だ!!


パッ…シャ。


ん!? うわ~~!!!!!!


しまった、昨日のバルブ撮影の設定のままだったぁ!!!!


画像は真っ白、頭も真っ白。


撮り損ねた。ハァ、、、


気を取り直して、午後にかける。


そして、時刻は午後4時30分。


薄暗いが、何とか撮れそうなので会社を抜け出す。


現地到着後に試し撮り 1/800sec、F2.8、ISO1600 十分撮れる。


午後4時40分 1/500sec で何とか大丈夫。


もうすぐ通過の時間、再度確認 1/400sec ギリギリかな、、、


通過予定時刻、、、来ない。


遅れる事数分、E4が来た。



■薄暗い中のE4をパチリ
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E4編成 薄暗い中のE4
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/250sec F2.8 ISO1600



何とか撮ったが、結局1/250secまで落ち、それでも暗かったので、現像時に露出補正。


なんだかなぁ~もう。


これで、しばらくE4とはお別れとなる予定。


また北上してきた際には、よろしくね!






今日の119系E4編成 (JR東海・飯田線)

今日は、夕方の 240M に E4 が当てられていました。


18:44 辰野駅着 をバルブ撮影しました。


今回は、F11.0で奥までピントが合うようにしてみました。



■240M 119系E4編成 JR東海・飯田線

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E4編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E4編成
Canon EOS 40D
TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di

2sec F11.0 ISO400



ん!? 片隅に誰か写っているぞ?


学生さんかな? やはり E4 撮っていました。


にしても、列車が真ん中になっちまったぞ!



しなの鉄道 169系復活した湘南色を撮る!

この日は、 篠ノ井線 から しなの鉄道 そして 長野新幹線 を撮り鉄しました。


で、しなの鉄道での目的は、復活した169系湘南色を撮る事。


しかし、この日の運用は朝と夕方のみ、、、残念。


私が来たのはお昼過ぎ。


戸倉駅にて、上田へ回送待ちの169系をパチリ。



■169系復活湘南色 しなの鉄道 戸倉駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道169系湘南色

■169系復活湘南色 しなの鉄道 戸倉駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道169系湘南色



次回来た時は元気に走る湘南色を撮りたいな。



長野新幹線「あさま」にチャレンジ!

篠ノ井線 から しなの鉄道 へと撮り鉄。


上田に来たので、長野新幹線「あさま」を撮ることにした。


撮影場所は、第2千曲川橋りょう。


始めに、そこそこ定番?の場所で横と縦の写真をパチリ。


場所は地図で確認してね。



■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

1/2000sec F2.8 ISO640


■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

1/2500sec F2.8 ISO640



ここは道路脇から一段降りた場所での撮影となり、夏場は来たくない所(蚊とか出そう)。


本当に、えっ!?こんな所???ってな場所。


長野新幹線は、トンネルが多く、撮影できる場所が少ないらしいので、仕方の無いところ。


まぁ、2本撮って、他に狙える場所は無いか、辺りを見回すと、、、


ん!? あそこ良くない?


早速移動。


そこで撮った写真がコレ。



■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう 顔アップ

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」 顔アップ

Canon EOS 40D
TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di

1/1000sec F5.6 ISO1600

土手から300mmで金網越しに長野新幹線「あさま」を抜いてみた。



■長野新幹線「あさま」 下り 第2千曲川橋りょう 後追い

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」 下り後追い

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/2000sec F2.8 ISO1600

今度は壁に登っての撮影(脚立持ってきて良かった)。



■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/2000 F2.8 ISO1600

71mmでの長野新幹線「あさま」撮影。



薄暗くなる中、何とか5本の長野新幹線「あさま」を撮る事が出来た。


最後は、ISO1600にしてシャッタースピードを稼いだ。


とにかく、初めての新幹線に興奮したぁ!!!


速い、「特急スーパーあずさ」よりも速い、当たり前だけど。


やばい、、、なんか新幹線の魅力にハマりそうな、変な予感。


この日は、終わり良ければ全て良し!で幕を閉じました。


また来るぞ!!


そうそう、撮影場所はココ


最初に撮影した場所から線路を渡り、少し歩くと左に線路脇へ下る道がある、そこを降りて道路下の橋げたの隙間をぬってこの場所へ。





今日も撮った!119系E4編成(JR東海・飯田線)

今日も飯田線119系E4編成をとることにした。


昨日のE4運用から、今日の223Mは間違いなくE4である事は調べておいた。


でも本当に来るのか心配しながらも、川岸~岡谷で待つ事に。


踏切がなり始めた。


ファインダーを覗き、シャッターチャンスをうかがう。


すると、見えた!E4だ!


3両編成のE4+M5編成だった。


この混色の編成が撮りたかったので、慎重にパチリしました。


■飯田線 223M E4+M5 上り 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E4+M5編成


223Mで上ったって事は、1262Mで下るはず。


この後、場所を辰野町に移して、下りの1262Mを狙う事にする。


■中央本線 1262M M5+E4 下り 川岸~辰野

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系M5+E4編成

予定通りの運用、ありがとうございます!


少しずつ、このE4編成の運用パターンが見えてきて、比較的にパチリすることができるようになってきた。


E4含め、119系が消える前に、全編成撮れたら面白いかも。


で、辰野に着くと、回送幕に切り替わり、伊那松島まで回送され本日の運用は早くも終了となる。


■回送幕の119系 M5+E4 編成 辰野駅

鉄道写真にチャレンジ!-119系M5+E4編成 辰野駅

鉄道写真にチャレンジ!-119系M5+E4編成 辰野駅

明日は、南下してしまうので、しばらくE4とはお別れとなる。


しかし、この岡谷~辰野間は、東側に山がある事で、早朝は、このように日陰となってしまう。


何とかならんもんかね、、、。












飯田線 119系E4編成 バルブ撮影

今日は、飯田線119系E4編成が北上してくる日でした。


夜になって253Mで北上してきたE4を辰野駅で撮影すべく、わざわざ三脚かついで行ってきました。



■119系E4編成(253M)を辰野駅にて (何故か尾灯を付けた)

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成 辰野駅


■119系E4編成(253M)を辰野駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成 辰野駅

そして、253Mを追っかけて、岡谷駅へ。


■119系E4編成を岡谷駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成 岡谷駅

その後は、246Mに入り飯田へ向かうと思われます。


明日は、早朝の223Mからスタート?






「L特急(ワイドビュー)しなの」を篠ノ井線で撮った。





篠ノ井線に来た。


目的は 「リゾートビューふるさと」 を撮るために。


でも、 「L特急(ワイドビュー)しなの」 とはお久しぶりなので、気合入れてパチリしてきました。


8輌編成の時は、尻切れとなってしまい残念。


まぁ、また次回リベンジするさ。


■L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線 下り 明科~西条 

鉄道写真にチャレンジ!-L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線

■L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線 上り 明科~西条 

鉄道写真にチャレンジ!-L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線


■L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線 下り 明科~西条 
鉄道写真にチャレンジ!-L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線


■L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線 上り 明科~西条 

鉄道写真にチャレンジ!-L特急(ワイドビュー)しなの 篠ノ井線



ちなみに、今日12月6日は、娘の下の前歯が抜けた日でした。


よかったね~パチパチパチ…


私たち夫婦は、笑っているんですが、娘は初めてな事で不安で大泣き。


すったもんだあり、いよいよ。


嫁 : いくよ!

娘 : う゛ん゛、パパ手~握ってて~!(泣きながら)

嫁 : えい!


ポン!


娘 : 痛゛い゛~!(大泣き)

夫婦 : 抜けた~!おめでとう~!!

娘 : う゛え゛~ん(泣きながら笑う)


すの数分後、すぐにケロリとして、ニィって笑った写真をパチリ。


以上、鉄道とは全く関係のない話でした。





雨の立場川橋梁115系信州色と特急スーパーあずさ

この日は雨、、、山梨へ撮影の帰り。


雨なのに撮影に来た私、バカだね~。


でも仕方ないのさ、この日しか休めなかったから。


到着後、準備しているところに115系信州色が来た。


ファインダーを覗いてシャッターチャンスを待っていた。


すると、下り線から列車の音が、、、何か来た。


なんだ!?


特急スーパーあずさだ!


これはチャンス、中途半端な天気なうえに、115系3輌編成では絵にならん。


何か、違った事でもないかと思っていた矢先だった。


タイミングを見計らい、パチリ!



■115系信州色と特急スーパーあずさ

鉄道写真にチャレンジ!-115系信州色と特急スーパーあずさ


さらに、薄暗い中での写真だったので、思い切ってWBを白熱電球として、冷たい雨をイメージしました。


元の写真では、115系の運転手さんが写っていたのですが、気のせいか「特急スーパーあずさ」から目をそらしているような感じに写っていました。


所詮私は普通列車の運転手、、、的な。


大丈夫!!115系を運転している あなた!


私は好きです。


だって、子供が手を振ると、ほとんどの運転手さんが振り返してくれるんです。


まれに警笛まで鳴らしてくれる。


それに比べ、スーパーあずさの運転手は、、、それでも結構手を振ってくれます(笑)


そして、メロディーホーンまで。


結局のところ、皆、子供には優しいんでしょうね。



「リゾートビューふるさと」を撮りたくて篠ノ井線に行く

篠ノ井線に来ました。


目的は 「リゾートビューふるさと」 だ。


ネットで調べて、上下線の撮れる場所を探した。


今回選んだ場所は、西条駅から松本方面へすぐの場所。


この場所を、地図で確認する


とりあえず、無難にパチリしました。



■リゾートビューふるさと

鉄道写真にチャレンジ!-リゾートビューふるさと
Canon EOS 40D
TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di

1/1250sec F6.3 ISO400



この場所は、朝は山陰になってしまうので、合間を縫ってパチリしました。


次回来る時は違う場所で撮影したいな。


ちなみに、今日12月4日は 「快速いろどり信濃路号」 が走りました。


時間が無くて、引き上げようかと思ったら、突如現れ、何も出来ずにボーっと見送りました。


次週は、山梨へ 「スカ色の115系」 と 「ホリデー快速やまなし」 を撮りに行く予定でしたが、急遽変更!


篠ノ井線で、期間限定の 「快速いろどり信濃路号」 を撮る事にしました。


リベンジだ、リベンジ!







新しいレンズで119系を撮った!

最近レンズを買った。


タムロンの 「AF 28-75mm F2.8 XR Di 」 だ。


なんか安くて、明るくて、評判よいみたいなので買っちゃった。


どちらかと言えばシグマ派だったのだけれど、最近はタムロンがお気に入り。


早速、お昼休みに119系をパチリ。



■119系 川岸~辰野

鉄道写真にチャレンジ!-119系 川岸~辰野
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/1250sec F5.0 ISO400



天気もよく、新しいレンズで、なんか気分がいいね。


でも、なぜEOS40DのISOオートって基本400なんだろう???


ありがたい機能だけど、400じゃなくても、、、って場面が多い。


なるべくならISOは低いほうが良いからね。

塩嶺トンネルから「特急あずさ」飛び出す!

この日は、特急あずさを狙ってみた。


さて、どこで撮ろうかな、、、


あっ、そうだ!


塩嶺トンネルから出てくる「特急あずさ」を撮ってみよう。


早速、塩嶺トンネル出口(みどり湖駅側)に移動してきた。


待つ事数分、、、


あずさが来た!


■塩嶺トンネルから「特急あずさ」飛び出す!

鉄道写真にチャレンジ!-塩嶺トンネルから「特急あずさ」

Canon EOS 40D
Canon EF50mm F1.8 II
1/2000sec F1.8 ISO800


ちょうど良いところで、思ったとおりの位置で撮れた。


トリミングなし。


これね、連写で撮ったんだけど、1コマ前だとトンネル出口ギリ、1コマ次だとフレームアウト。


どんだけ飛ばしてんねん!って感じ。


レンズが50mmだから、ファインダー内をすごいスピードで移動していくんだよね。


これが、スーパーあずさだったら、どうなっていた事か。


よし!今度は、スーパーあずさを撮って見るかな。






プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
