夕暮れ時の115系信州色
ある日の撮影の帰り。
薄暗い すずらんの里駅 で115系信州色をパチリ。
■夕暮れ時の115系信州色
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/250sec F6.3 ISO1000
こんなのもアリでしょ!?
ついに捕らえた119系E4編成(JR東海・飯田線)
2010年11月28日
今日は朝から撮り鉄する事にした。
本当は、寒いし別に今日じゃなくてもイイやと思いながら寝ていた。
それでも、用事もあったので、起きて用事を済ませながら、撮り鉄をしていた。
上平出の撮影ポイント に到着し、下り列車を撮影する準備していると、信号機が青になった。
数分後には列車が通過するので、構えて待っていると、そこに現れたのは、な、な、なんと青い119系だった。
最初に偶然撮影して以来 、何日ぶりだろうか、少し緊張してきた。
調べると、青い119系はE4編成と言われ、この編成だけ旧飯田線色に2009年に再塗装された車輌とのこと。
しかも厄介な事に、決まった時間には運用しておらず、いつどこで出会えるか非常に難しい編成らしい。
だから、出会えただけでもラッキーな車輌なのだ。
そんなE4編成を目の前にして、絶対失敗できない、次にいつ出会えるかわからんし、焦るな!、落ち着け!、それいまだ!
パチリ、パチリ、パチリ、、、
やった!やった!撮れた~!!
そして撮れたのが下の写真。
■青い119系(E4編成)
Canon EOS 40D
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP
1/100sec F2.8 ISO400
2010年11月28日 撮影
はい、ここで恒例の、しか~し、、、
朝の薄暗い場所での撮影のため、シャッタースピードが得られず、ブレた!
うわ~!!!!めちゃくちゃ悔しい!!!!!
しばらく沈黙、、、、数分後、そうだ!
もしかしたら辰野駅に停車しているかも、、、(イヤイヤ無理でしょう、通過してから数分経ってるし)
なんだか知らんが、そう思った。
そして、辰野駅へ向かう。
そしたら、いたっ!!!!!
なんとE4編成が停車していたのである。
慌てて駅に入り、駅員に 「この電車何分発ですか」 と聞いた。
「47分発です」 と駅員。
時計を見ると47分、だめだ間に合わないか、、、
すると 「だけど、すれ違いの列車が10分くらい遅れているので、それ待ちです」 と駅員。
なんとラッキーなんだろう!!!
「入場券ください」 と私 「先にどうぞ、写真撮るんでしょ」 と駅員(←優しい駅員ですホント)
「ありがとうございます!」 と私。
そして、2番線に停車中のE4編成を1番線ホームからパチリ。
■119系E4編成 前 (辰野駅)
■119系E4編成 後 (辰野駅)
駅員に 「ありがとうございました」 と140円を差し出し、満足した私。
そして、E4編成は 駒ヶ根 に出発した。
本当に今日はラッキーだった。
早起きは3文の得。
そんな日だった。
また次回、どこかで、もう一度走行写真を撮ってやるぅぅぅ、、、、、!
最後に、E4編成を追っかけている方、下記の掲示板はご存知ですか?
E4編成についての運用情報がありますので、是非参考にしてください。
また、E4編成見かけたら、情報提供をお願いします!!
【E4】119系,117系デビュー色(国鉄色)運用報告スレ【S11】
朝の115系信州色を反対側から撮る
いつもの 岡谷駅8時10分発 松本行き をいつものように撮る。
しかし、今日は、いつもと違う角度で撮りたい、そう思った。
それは、確かこの115系の先頭車輌(辰野方面)はトイレつき(今トイレが備え付けられているかは不明)のハズ。
だとしたら、反対側から撮影すれば、違う絵が取れると思ったのだ。
いつもは、左向きの写真だけど、今日は右向きの写真。
撮影場所に選んだポイントは、辰野駅から岡谷方面にある天竜川を渡る鉄橋 に決めた!
朝なので完全逆光だが、果たしてうまく撮れるのだろうか、、、
■いつもの115系信州色の右向き写真。
Canon EOS 40D
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP
1/1600sec F3.5 ISO400
2輌目は電柱と被ったが、目的の先頭車輌がしっかり撮れたのでOKとしてね。
やっぱり思ったとおりトイレつき車輌だった。
トイレは付いてるか不明だけど、コレコレ、115-1510。
これから朝の撮り鉄に、また楽しみが1つ増えた。
八ヶ岳をバックに走る115系信州色
韮崎市で特急スーパーあずさを撮影(小淵沢~長坂)
韮崎市でEH200+コンテナを撮影(小淵沢~長坂)
韮崎市で115系信州色を撮影(小淵沢~長坂)
横須賀色の115系を撮影したく山梨県韮崎市まで来ました。
が、あいにくの雨、、、あ~あ
まぁ、今日は撮影ポイントの下見と言う事で、次回はバッチリ撮影するぞ!
と言う事で、小淵沢~長坂間にて撮影ポイントを探す事に。
有名な長坂の大カーブは確認。
少し小淵沢方面へ来た長坂大カーブ始まりの踏切も確認。
さらに小淵沢方面へ来た場所を、今回の撮影ポイントとした。
小淵沢~長坂間のほぼ中間点あたりで、場所は地図で確認してください。
初めての場所で、あれこれしながら115系信州色6両編成をパチリ。
■下り・115系信州色6両編成
Canon EOS 40D
Canon EF100-200mm F4.5A
1/1250sec F4.5 ISO800
次に来たときは、スカ色の115系をバッチリ撮影するぞ!
イベント列車「快速風っこうとう」を撮りに行く (その3)
2010年11月21日
今日は、「風っこうとう」最終日である。
日曜日なので、子供と一緒にとりに行くことにした。
子供と言っても、まだ保育園の女の子。
なぜか電車が好きなのである。
さて、最初に来た場所は、ブログでもおなじみの 川岸~岡谷間である。
撮りなれた場所でもあるので、失敗は許されない。
「風っこうとう」が来るまで、他の方と雑談。
昨日は、こんな写真が撮れましたよ、とか、こんな場所で撮りましたとか。
あ~あ、いいな、、、バッチリ撮ってあるし。
それに比べて私は、、、あっ、来た。
今日はDD16に牽引されてきました。
昨日のトラブルを回避すべく、採った対策がDD16による牽引との事。
逆光だったが、ぼちぼち良く撮れたのではないかと、自分で納得。
次は、本日最後の運転、13時00分岡谷発だ。
時間があるので、お昼と、岡谷駅によって停車中の「風っこうとう」をパチリ。
さて、最後の撮影のために移動するぞ。
午前と同じ場所で撮影する事にし、入念な試し撮りを行い、準備万端。
そして、もうすぐ岡谷駅を出発する時間、緊張する、その時!
「パパ、おしっこ!」 子供だ、、、
あれほどセブンで おしっこ は良いか?と聞いたのに、よりによって12時59分におしっこかよ!
慌ててズボン脱がし、パンツ脱がし、そこでしろ!
ジョロジョロ… もういい
早くパンツとズボンをはいて、サッ、サッ、サッ
ふぅ~、何とか間に合った。
そして、その時は来た。
なれた場所なので、難なくパチリ。
よし、よし。
で、画像確認すると、そこに写っていたのは、、、
バッチリ正面光、若干サイド逆光、、、ハハハ、、、
試し撮りの時は、まだ順光だったのに、、、そうか、地球は動いていたんだね。(泣)
なんだろなぁ、「風っこうとう」 全くいい写真が撮れなかった。
明日から、また普通に115系撮りながら、もう少し修行するか。
あ~なんか悔しい。
イベント列車「快速風っこうとう」を撮りに行く (その2)
そんなわけで、午後になり撮影開始。
辰野駅で午後の運転予定を聞き、いざ最初の撮影ポイントへいく。
場所は、上平出踏切を少し川岸方面へ行った場所。
ここは、1~2人が限界?の場所。
先ずは、313系で試し撮り、構図確認など準備完了。
ほぼ予定時刻に「風っこうとう」が現る!
■「快速風っこうとう」
パチリ!よし!
画像確認、が、な、な、なんと電線の影が、、、 (´д`lll)
太陽は動いていたんだね、、、
とりあえず、今日一番なので良いか、、、
で、気を取り直して、次のポイントへ移動。
この後、「風っこうとう」は辰野駅で10分ほど停車する予定。
次の場所へは十分間に合う。
ハズだった、、、
撮影ポイントへ到着、急いで準備するなか、踏切が鳴った。
げっ!!
もう来るの!!!!!
三脚を放り出し、手持ちに変更、広角で狙う事にした。
コトンコトン、、、、列車が近づいて来る、、、走れ急げ!
この辺で良いだろう思い、構えて待つ。
よし来た!
パチリ、パチリ、あれ!?、パチリ。
取れたのがコレ
■「快速風っこうとう」
画像いっぱいの「風っこうとう」
撮っている最中に、 あれ!? って思ったのは、ファインダー内に「風っこうとう」収まっていなかったのである。
プレビュー確認して、全体が写っていたので、ラッキー!!!
しか~し、よく見ると、先頭車両に電柱の影、後方車両は最悪な事に電柱と少しかぶっている (x_x;)
、、、
、、、
失敗だらけ、今日は帰ろう、、、
明日は子供と一緒、イベント最終日にチャレンジしてみるか。
特急スーパーあずさ 前面の表示器に「スーパーあずさ」
紅葉を横目に特急スーパーあずさ
ちょっと前に撮った写真。
場所は 岡谷~塩嶺トンネル間 です。
何気に立ち寄った橋原歩道橋、そこには、今まさに色づいた紅葉があった。
慌てて時刻表を見ると、、、数分後に松本行き「特急スーパーあずさ」が来る。
早速カメラを構えパチリ。
■紅葉を横目に走る「特急スーパーあずさ」
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/1000sec F4.5 ISO800 WB:くもり
2010年11月14日 撮影
ホワイトバランスを "くもり" にして、紅葉を強調してみました。
岡谷は、今頃紅葉の時期なのか?
ちなみに、このブログを書いている時は、すでに色あせ状態でした。
イベント列車「快速風っこうとう」を撮りに行く (その1)
鉄道写真にチャレンジを始めてから、初めてのイベント列車の撮影に行ってきました。
午前中に 小野~塩尻間 で撮影すべく、いざ出発。
行く途中に、115系信州色と、313系をパチリ。
出だしは、ぼちぼち良い感じだった。
時間があるので、FDA(フジドリームエアラインズ)を撮影しようかと松本空港へ行った。
FDA到着時間の少し前に現着。
着陸の様子を撮影しようかと思ってきたのだが、しか~し!
FDAはすでに到着していた(T_T)
とりあえず停留中のFDAをパチリして小野へ引き返す。
ついてない、、、ちなみに、この時間のFDAはオレンジでした。
さぁ、今日一番の撮影が始まる。
撮影のポイントは事前に下見しておいたので、ほぼ迷い無く決まった。
準備完了。
あとは 「快速風っこうとう」 が来るのをを待つだけだ。
待つだけ、、、待つだけ。
しかし、カメラをセットして1時間、待てど暮らせど、全然やってこない。
そしたら、同じ場所で撮影していた方から情報が、、、
「塩尻東駅跡付近で車輪が空転してしまい、登って来れないみたい」
え~っ!まぢで~!!最悪、、、(iДi)
登って来れないのなら引き返すはず、、、とりあえず塩尻駅に行ってみよう!!
そう思って、塩尻駅へ車を走らせた。
その時、踏切が鳴った。
ん!? ミニエコーか?
あっ!!! 「風っこうとう」 だっ!!!!!!!
なんとか登ってきたみたいで、何事も無かったかの様に、ゆっくり小野駅へ向かっていった。
「バカやろう!!」
追っかけてもダメだから、峠を抜けて岡谷へ向かう事にした。
なんとか列車到達時間前に、いつもの場所に到着、そこで待つ事10分。
来た!「快速風っこうとう」だ!
逆光だったが、とりあえずパチリ。
はぁ、、、
何とか午前の撮影(かなり遅れて13時近い)が終わった。
お昼食べて、今度は午後の 岡谷発~塩尻行き の撮影だ。
立場川橋梁の特急スーパーあずさ
今日は、撮り鉄のない日だったので、過去に撮った写真をどうぞ。
場所は、有名な立場川橋梁(富士見~信濃境)である。
「特急スーパーあずさ」を狙ってみました。
それまで何とか持ち応えた天気だったが、ここで雨がパラパラと降り始めた。
しかもキリまで発生してきたので、数本撮影して、さっさと撤収!!
上り「特急スーパーあずさ」を少し幻想的な雰囲気の写真にしてみました。
■薄キリの中を走る特急スーパーあずさ
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/250sec F10.0 ISO800 WB:白熱電球
やりすぎ!?
でもイイでしょ、うまく撮れなかった写真は捨てずに遊ばなきゃね。
今日の313系、良くない?
通勤途中の115系信州色 を撮影し、場所を移動。
移動と言っても、そこから岡谷方面へ少し歩いたところ 。
今度は、上りの313系を撮ることにする。
313系は、何かと失敗が多くて、あまり相性の良くない列車。
ここは何とかして313系と仲良くなりたい。
がんばれ!オレ。
■313系 単焦点50mmでチャレンジ。
Canon EOS 40D
Canon EF50mm F1.8 II
1/2500sec F1.8 ISO200
2010年11月18日 撮影
マイルールに従い撮ったのがこれ。
ここでの上り列車は、終日逆光なのは知っている。仕方ないね。
それでも、まぁまぁ撮れたんじゃない?
ん!? 少し313系と仲良くなれた気がする。
今日の115系信州色
313系が何故かうまく撮れない(汗)
昨日の写真を1つ。
115系信州色を撮った後に、数分後に来る313系を狙ってみた。
辰野駅発の岡谷方面は、終日ほぼ逆光となってしまう。が、
そんな事は、どうでも良い。
なぜなら、、、撮れなければ意味がないのだから、、、
313系は、なぜか撮影の失敗率が高いんだよえね、、、
■朝の313系
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/640sec F5.6 ISO400
2010年11月16日 撮影
撮ってて気が付いた。 ケツが切れている事に。
それでも、「あれ!?切れてる」って思いながら、左に寄せたんだけど、ダメだった。
朝だし、通勤途中だから、三脚まで用意して撮っている時間もないから、仕方ないか。
こんな、失敗写真もお見せします。 ハハハ、、、 (*゚ー゚)ゞ
たぶん、次にココで撮るときは失敗しないと思う、、、けど。
2010.11.17 今日はミニエコーを撮った!
最近、お昼休みは忙しい!!
え、何がって?
そりゃ~撮り鉄勉強さ。
なんか完全に撮り鉄にハマってる私、、、
でも意外と難しいから、撮ってしまうんだよね。うまく撮りたいから。
■ミニエコー 辰野~信濃川島
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/1000sec F3.5 ISO200
焦点距離 18mm
2010年11月17日 撮影
ミニエコーは1輌編成なので、横で撮るよりは、縦に撮ったほうが良いと思うなぁ。
今回は、あえて逆光で、しゃがんで見上げるように撮ってみました。
2010.11.16 今日の115系信州色
今日も、通勤途中に115系信州色をパチリしてきました。
場所は 辰野~川岸間(辰野町上平出踏切) です。
踏み切りのすぐ脇で、しゃがんで見上げるように撮りました。
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/800sec F4.5 ISO400
2010年11月16日 撮影
今日は焦点距離28mmの広角で撮ってみました。
とりあえず、マイルールに従い、架線のポールを3本入れてチャレンジ。
間違いなく撮れたが、前後に空白が空き過ぎたかな、、、
また、次回だ!!
鉄道写真は決め事を作ると失敗しない!?
鉄道写真を撮るときに自分なりのルールがあります。
偉そうな事は言えないが、そうでもしないと失敗するんだよなぁ~。
先ずは、参考資料から。
・架線のポール間は 約50m である。
・列車1輌辺りの長さは 約20m である。
■ルールその1 真横から撮る場合
・2輌編成 … 列車の長さは 40m だから、ポール2本間 50m 内で撮ることが出来る。
・3輌編成 … 列車の長さは 60m だから、ポール3本間 100m 内で撮ることが出来る。
・6輌編成 … 列車の長さは 120m だから、ポール4本間 150m 内で撮ることが出来る。
・12輌編成 … 列車の長さは 240m だから、ポール6本間 250m 内で撮ることが出来る。
●2輌編成を撮る
写真のように、ギリポール切リでスッキリする。
撮る角度にもよるけどね。
■ルールその2 斜め前より撮る場合
・ファインダー内に入れるポールの本数 = 列車の数 (+1~2本)
+1~2本 は、保険みたいなもので線路に近いほど大きくすると確実かも。
●2輌編成に対しポール2本でも撮る事はできる。
●角度によっては、2輌編成に対しポール1本でも可能だが、この例ではギリギリ。
●3輌編成に対しポール4本、バランスよく確実に取るための+1~2本なのである。
●3輌編成に対しポール2本は、列車の前後がギチギチ。
あくまで、私なりのルールで、撮る角度によりバラバラである事をご理解いただきたい。
線路から離れて撮影する場合は ルールその1、 線路の近くで撮影する場合は ルールその2
あとは、現場で2つのルールを組み合わせて構図を決めています。
参考になれば、どうぞ。
今日の115系信州色
115系信州色の編成写真にチャレンジ!
朝の通勤途中に撮り鉄した。
撮影場所は 岡谷~川岸間 である。
この日は、編成写真にチャレンジしようかと思い、線路も近いことから50mmのレンズでパチリ。
仕上がりが少し暗くなってしまったが、前回の115系のガングロに比べれば、Goodではないでしょうか?
■115系信州色
Canon EOS 40D
Canon EF50mm F1.8 II
1/640sec F4.5 ISO500
2010年11月6日 撮影
なつかしい119系飯田線色と遭遇!!
今日は仕事。
お昼休みに、ちょっと撮り鉄。
この時間は、岡谷方面からの1本しか電車が通らないので、辰野駅から少し岡谷方面に来た。
そろそろ、来る頃と思い、カメラ構えて待っていたところ、、、
な、な、なんと!青いじゃないかっ!
いつもの白にオレンジのラインの119系かと思っていたので、めっちゃビックリ。
緊張しながらも、確実にカメラに収めました。
EF50mmでギリだったから、あせったぜ(汗)
この色が好きだったので(今の色はパッとしないから)超~ラッキー!!!!!
■青の119系飯田線色
Canon EOS 40D
Canon EF50mm F1.8 II
1/1600sec F1.8 ISO200
2010年11月13日 撮影 (現像時に露出補正)
懐かしいなぁ、、、私の高校時代の色で、これに乗って通学してたなぁ、、、
それにしても、今日は何だ!?
たまたま、この色が走っていたのか、何かイベント事か?わからん。
まだ走ってたんだね、、、なんか今日は気分が良い。
ミニエコーを撮る! (辰野~塩尻間)
私の勤務先、それと実家は辰野町にある。
辰野町と言えば、うん十年前は特急や急行が走り、伊那方面、松本方面、岡谷方面の分岐点でもあった。
それこそ、当時は賑やかで栄えた町だった。
ちなみに、辰野駅のホームは「あずさ」が停車できるほど長い、そして今でも「あずさ」を待ってるんだよ!
それが、、、岡谷~塩尻間(塩嶺トンネル)が開通してからは、なんとも寂しい町へと変わってしまった。
そんな辰野にも、ひたむきに一生懸命走る電車がある。
それが通称ミニエコーだ。
辰野~塩尻間を、たった1両で運行する、寂しくも頑張り屋さんなのだ。
■ミニエコーがんばる!
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/400sec F5.0 ISO200
そのくせ、結構飛ばすんだぜ、こいつ。
「特急スーパーあずさ」雨の立場川橋梁
近くで一番好きな撮影ポイントは、富士見~信濃境間にある立場川橋梁かな。
撮影ポイントは地図で確認してね。
今日は雨、午後からの撮影であまり時間も無く数枚撮って帰宅。
時間が無いので 「特急スーパーあずさ」 を狙ってみた。
■「特急スーパーあずさ」 立場川橋梁上り線
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/500sec F6.3 ISO1000
2010年10月 撮影
やっぱ、今使ってる SIGMA のレンズは暗い。
1/500sec を出すのに ISO1000 だよ!
これが、精一杯だもん、暗いよね。
風景なんかだとイイんだけど、曇りだとOUT!
鉄道写真はシャッタースピードが重要な場面があるから、
せめて F4 お金があれば F2.8 か、、、あ~、明るいレンズが欲しい、、、
EH200形貨物列車を撮った!
この日は、3度目の立場川橋梁である。
上りの列車たちを撮ろうかと準備していたら、遠くに電車の音が、、、
あれ?この時間は何も来ないハズ、と、ボーっとしていたら、来た来たEH200形貨物列車が。
えーっ!三脚用意してないよぉー!
いいや、手持ちのDXでパチリ。
ぼちぼち良いんじゃない、、、あれ!?
パンタが途切れてる。
■EH200形貨物列車
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/160sec F6.3 ISO200
2010年11月 撮影
次は反対側の山から下り線を狙っていたらEH200形貨物列車が。
とりあえずパチリ。
■上りEH200形貨物列車
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/800sec F6.3 ISO800
■下りEH200形貨物列車
Canon EOS 40D
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/800sec F7.1 ISO400
115系信州色 失敗!!!
「L特急ワイドビューしなの」を撮る!
この日は、「L特急ワイドビューしなの」にチャレンジした。
撮影ポイントは 塩尻~洗馬間 である。
まだまだ撮り鉄ルールを知らない時期で、そのとき撮ったのがこれ。
■L特急ワイドビューしなの その1
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/80sec F11.0 ISO200
2010年9月 撮影
■L特急ワイドビューしなの その2
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/500sec F9.0 ISO800
2010年9月 撮影
こんな程度、、、わぁ~~!!なんか悔しい(怒)
鉄道写真って難しいんだよね。
逆に、これだから楽しいのかも。
115系信州色を流し撮り
313系(JR東海)の特集だよ!
岡谷駅には、飯田線(JR東海)より乗り入れてくる電車もある。
その1つが313系である。
何気にカッコよろしい車両なので、撮ってみた。
■辰野駅出発直後の313系
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/640sec F5.6 ISO100
2010年9月 撮影
逆光である…
■岡谷駅に向かう313系 (川岸~岡谷間)
Canon EOS 40D
Canon EF100-200mm F4.5 A
1/1250sec F4.5 ISO800
2010年11月 撮影
■岡谷駅に向かう313系 (川岸~岡谷間)
Canon EF50mm F1.8 II
1/640sec F4.5 ISO500
2010年11月 撮影
■川岸駅に向かう313系 (川岸~岡谷間)
Canon EF50mm F1.8 II
1/1250 F4.0 ISO200
2010年11月 撮影
しまった!失敗しちゃった、、、
今回は、中古で買った EF50mm F1.8 II と EF100-200mm F4.5 A の試し撮りもかねての撮影。
SIGMA 18-200mm は、曇りのときなど少し暗い場所では、シャッタースピードが得られず苦労したので、少しでも明るいレンズにして試したかった。
ちなみに、最近は50mmでの撮影に少しハマっている私であった。
115系信州色…のパンタグラフを流し撮り
なんだよ! パンタグラフかよ!
そう思った方、ごめんなさい。
でも、パンタグラフを無性にとりたくなった私は、もう止められない。
ちなみに、撮影場所はココ、富士見~信濃境間の立場川橋梁。
■115系のパンタを流し撮り
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
1/160sec F4.5 ISO800
DXは連写が約3枚/秒なので、ほぼ1発勝負。
緊張のあまり、少し早くシャッターを押してしまった(汗)