本当の狙いはミニエコーではない (JR東日本・中央本線)

2013年1月25日

先日引退したミニエコーですが、本当の狙いはコレではなかったんです。

IMG_3209.jpg
●158M 長モト123形
●中央本線旧線 小野~塩尻

雪の中をかっ飛んでくるミニエコーですが、この日の狙いは211系長野車の試運転でした。

試運転があるだろうと思って待っているときに撮影したもので、結局、待てど暮らせどこの日211系は姿を見せませんでした。

しかも3両構図だった為、手前に引っ張った結果後ピンとなってしまいました。(;;)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さようならミニエコー (JR東日本・中央本線旧線)

いよいよミニエコーのラストランです。

少しでも多く撮影したかったのですが、仕事や確定申告もあって厳しいものがありました。

そんな中、時間を割いて先ずは朝の小野駅から。

IMG_4850.jpg
●154M

小野駅に入線するミニエコー。

IMG_4857.jpg
●154M と 155M

最後の115系2連との並びを撮影しようと大勢の撮影者が集まりました。

そして前々から気になってたことがあったのでそれを実行しに行きます。

IMG_4875.jpg
●157M

遠めに八ヶ岳バックです。国道を塩尻方面から走ってくると遠めに八ヶ岳が見えるのですが、それとミニエコーをなんとか絡めたいな・・・なんて思っていて結局実行したのがラストランの今日というね。

IMG_4878.jpg
●157M

で、引っ張って・・・真っ黒に。いや逆光なのはわかってましたけど(汗)

IMG_4897.jpg
●156M

ここの踏み切りが気になっていたので、これとも絡めて1枚。

そして、下辰野公園から辰野駅停車中のミニエコーを俯瞰。

IMG_4910.jpg
●辰野駅

高校生の頃、朝の辰野駅でミニエコーから岡谷行きへ乗り換える女の子がいて、その女が気になって同じ列車に乗ったなんて事も。結局最後までお友達で終わってしまった。わwww思い出したわ。学校にも行かず辰野駅からミニエコーに乗って松本へ遊びに行ってたあの頃。

鉄道には詳しくないけれど、結構使っていた列車でした。

という事で、これにて午前中の撮影を終えて税務署へ向かいました。

お昼になってさらに撮影。

IMG_4930.jpg
●158M

小野の築堤。今日は天気が良くて雲ひとつ無い晴天でした。

そして、仕事の都合上これが最後の撮影になると思ったので、先ほどの踏み切りでお見送り。

IMG_4939.jpg
●161

思い出をありがとね(;;)。とお別れしました。

のハズが・・・

仕事も思いのほか早く片付いたので定時退社。急いで小野駅へ向かいました。

狙いは・・・

IMG_4966.jpg
●1545M と 164M

今度は115系3連との最後の並びを撮影・・・皆考えることは同じようです。

そして、この後バイトがあるので今度こそこれでお別れとなります。

ゆっくり小野駅を発車していきました。

IMG_4974.jpg

IMG_4976.jpg

IMG_4982.jpg

見えなくなるまで見送りました。

さようなら・・・ミニエコー。


しんみりしたところで、明日は185系サハ車配給の様子をUPしようかと思います。いや、もしかしたらダイヤ改正の記事になるかもですが。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日のミニエコー (JR東日本・中央本線旧線)

なんか朝起きたら薄っすらと雪が降ったようで寒い1日となりました。

そんな日の朝は鉄に限る!(←その根拠がイマイチわからん)

IMG_4796.jpg
●155M 115系 長ナノN51 と 154M 長モト123形
●中央本線旧線 小野駅

朝の115系との交換を、今日は2番線から広角レンズで狙ってみました。

おじいちゃん、おばあちゃん達がゆっくり乗り込んでいます。

そしてお昼休みに・・・

IMG_4811.jpg
●158M 長モト123形
●中央本線旧線 小野~塩尻

えっと・・・何処にいますかぁ~?

本当なら青空を大胆にと思ったのだけれど、どんより曇り空でした。

IMG_4833.jpg
●161M 長モト123形
●中央本線旧線 小野~信濃川島

小野ストレートを俯瞰できる場所・・・の付近でなんとなく見つけた場所からの撮影です。

今朝降った雪がまだ残っていました。

これで今日は撤収。

いよいよ明日はラストランです。午前中の少しの時間ですが撮影に行き、最後は115系との交換を撮影して終わりかな・・・終わり・・・か。

つか明日は確定申告もラストランだから、そっちこそ間違いなく行かなきゃ(汗)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日のミニエコー (JR東日本・中央本線旧線)

はい、今日もミニエコーです。

今日は信濃川島~小野間にある国道の赤いトラス橋と絡めて撮影してみました。

IMG_4737.jpg
●158M 長モト123形
●中央本線旧線 信濃川島~小野

トリミングしてあります。つーのも手前の道路にトラックが・・・トリミングしてもトラックの頭が入るのでコピースタンプ機能で消し去ったわい。若干レタッチの世界。

IMG_4750.jpg
●161M 長モト123形
●中央本線旧線 小野~信濃川島

強引に。左をもう少し空けたかったけど、電柱あるし家あるし・・・まぁ電柱入れてもよかったかな~って感じで。

ミニエコーもあと2日となりましたね、なのにこんな遊び感覚の写真でよいのかね~?

ちなみに、夜に施工された185系サハ車配給の様子は後日UPします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日のミニエコー (JR東日本・中央本線旧線)

今日もミニエコーを撮影してきました。

先ずは朝の小野駅で去る者同士を。

IMG_4701.jpg
●155M 115系 長ナノN53 と 154M 長モト123形
●中央本線旧線 小野駅

ダメだこりゃ。曇りの日を選んでリベンジしよう。

そして、小野駅を出発するミニエコーを1枚。

IMG_4709.jpg
●154M 長モト123形
●中央本線旧線 小野駅

そしてお昼休みに定番撮影地へ。

IMG_4714.jpg
●158M 長モト123形
●中央本線旧線 辰野~信濃川島

ここは相変わらず撮影者が多いですな。なんか嫌だったので直前まで車中で待機。

そして最後に・・・

IMG_4722.jpg
●161M 長モト123形
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

うわwwww失敗だぁwwwww!!

これぢゃ~普通に走行写真じゃんか。

ここじゃダメだ。別の場所で再チャレンジだ。

え?何がダメかって?フフフ・・・

という事で、がんばれ俺、がんばれミニエコー!
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR