旧型客車返却 (JR東日本・中央本線)

7月31日は、30日に小海線で臨時列車として使用したDE16-11と旧型客車が長野総合車両センターへ返却されるということで、緊急出撃してきました。

時間が不明だったので下諏訪カーブへ行ってみました。

IMG_9279_DPP4.jpg
●回9517レ DD16-11 + 旧客(3B)
●中央本線 下諏訪~岡谷

このあと旧線経由で返却されるようでしたが、あいにくスジを知らなかったので、これにて撤収となりました。

帰宅途中、旧線沿線に知り合いの方がいらしたので軽くご挨拶。

聞けば返却回送は今、辰野駅に停車中との事。

「まだ間に合いますよ」のお言葉に負けました。

IMG_9287_DPP4.jpg
●中央本線旧線 辰野~信濃川島

時間が不明でしたので完全に逆光ではありますが辰野ストレートで待ってみました。

ここにも、見たことある方がいらしたのでご挨拶を。

これにて撤収。

そして、8月2日には高崎への返却回送がありました。

しかし午前中に松本空港へJAL機の撮影に行ったので塩尻~辰野間に間に合わず、急遽川岸で1発のみ撮影となりました。

IMG_9437_DPP4.jpg
●回9416レ EF64-1001 + 旧客(3B)
●中央本線旧線 川岸~岡谷

この後は追っかけできないのでこれにて撤収です。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧型客車八ヶ岳号 (JR東日本・小海線)

今日は小海線で運転される旧型客車の撮影に行ってきました。

中込駅からの運転ということで、んじゃ太田部付近から撮影スタートしましょうって事に。

その前に・・・中込区へ寄り道。

IMG_8956_DPP4.jpg

そして早々と太田部付近の撮影地へ。

IMG_9078_DPP4.jpg
●9214レ DD16-11 + 旧客(3B)
●小海線 太田部~龍岡城

この先の有名撮影地は激パ。迷惑駐車もあり警察出動の騒ぎになるほど。なので、妥協してこの場所で撮影。

なんとなくだけど光が回り込むかなって思って望遠で撮影してみたのですが…残念、回り込まなかった。

IMG_4652.jpg
●同上 iPhoneにて撮影

さてさて、撮影後は野辺山付近の撮影地へ向かいます。

IMG_9096_DPP4.jpg
●小海線 佐久海ノ口~佐久広瀬

野辺山行く前に、なんか間に合ったので寄り道。

IMG_9115_DPP4.jpg
●小海線 信濃川上~野辺山

ここも激パでした。仕方なく第二ポイントで。

野辺山でバカ停なのですが、駅撮りはやめて清里へ向かいます。

IMG_9134_DPP4.jpg
●小海線 清里駅

IMG_9149_DPP4.jpg
●小海線 清里~甲斐大泉

あ、あ"ー…。

何してるんだよぉ…凡ミス。

いや、ただピントは合っているので、HMだけ切り抜いてみました。

IMG_9148_DPP4.jpg

つか、コレ用コレ用…最初からコレ用。

これで上りの撮影は終わり。下り撮影のため小淵沢へ向かいます。

いつものS字カーブ。野辺山工臨と同じー。

IMG_9206_DPP4.jpg
●9215レ
●小海線 小淵沢~甲斐小泉

あら?HMが無い(;´・ω・)

IMG_9212_DPP4.jpg

HMが無い(;´・ω・)

IMG_9225_DPP4.jpg

HMが無い!!

ということで、下りはこの1本でおしまい。

疲れたのでこれにて撤収しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧客返却回送 (JR東日本・中央本線)

27日と28日に使用された旧型客車3両の所属先への返却回送がありました。

半日休暇を頂いていたので、辰野から少し追っかけます。

IMG_1845.jpg
●回9416レ EF64-1001 + 旧客(3B)
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

天気には恵まれませんでしたが、いつも通り「辰野ストレート」でお迎え。

辰野駅停車を利用して先回り。

IMG_1853.jpg
●中央本線旧線 辰野~川岸

待つこと約10分、カンなしのセンイチさんを正面から。

さて、このさき富士見停車もなくなり、追っかけは厳しかったですが、時間もあったので青柳あたりでもう1枚狙ってみました。

IMG_1866.jpg
●中央本線 茅野~青柳

のんびり走る車に引っ張られて間に合うかどうか心配でしたが、現着で先行する普通列車が通過。

なんとか間に合いました。

IMG_1870.jpg

終始まったり撮影の返却回送、これにて撤収。

今回の旧客関連では、おもにセンイチさんを撮影したくて動きました(なんせ初撮影なもので・・・)。久しぶりに大糸線沿線を走り回り疲れました。中央本線は時間の都合で午前中のみの撮影にイライラしながらも撮影しておきたい場所ではキッチリ撮影しました。最後の回送も狙った場所で撮影できました。

最近は鉄活動も少なかった為か、今回の旧客関連は本当に楽しく撮影できました。

各所でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧客かもしか号 (JR東日本・中央本線)

先日の「旧型客車安曇野」に引き続き本日は中央本線にて「旧型客車かもしか号」が運転されました。

同編成による運転。都合により午前中のみ出撃でしたが、センイチ狙いだったので十分でした。

IMG_1794.jpg
●9560レ EF64-1001 + 旧客(3B) + EF64-37
●中央本線旧線 信濃川島~辰野
●旧型客車かもしか号 2号

さて移動開始。と、ここで1本の電話・・・嫁からだ。

俺「ナニ?」
嫁「帰ってきて」
俺「今無理だわ、つか午前中ならイイって言ったじゃん」
嫁「ならイイ」 ガチャ!!

はぁ~?むかつく!

と、まぁこんなやりとりがございまして、イライラしながら移動していたら、スッカリ辰野駅停車中の写真を撮り忘れました。

なんだろう、少し冷静になった(気がついた)時には川岸にいましたね(^^;ハハハ・・・

おバカです・・・

IMG_1804.jpg
●中央本線旧線 川岸~岡谷

ワタクシの定番ポイント、陸橋の上から。今回は意外と撮影者さんが集まりました。こんな光線状態悪いのに・・・。

S0034223.jpg

コンデジでも1枚。

追っかけて岡谷駅先へ。

IMG_1814.jpg
●中央本線 岡谷~下諏訪

S0054234.jpg

ここでもコンデジで1枚。

これにて撤収。まぁなんやかんやありまして、大きな夫婦喧嘩もなく家族サービスへ。

午後は早い時間からバイトがありましたので、その前に下諏訪停車中の「かもしか3号」を・・・

IMG_1820_201506290800331a1.jpg
●中央本線 下諏訪駅

ヘッドマーク狙いです。

IMG_1827.jpg

かもしか・・・そのままでした。

この緑のデザインなんだっけ?なんか見たことあるけど、あまり列車に詳しくないから・・・。

ということで、この週末はそれなりに楽しく過ごせました。撮影された皆さんお疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧型客車安曇野号 [EF64-1001,EF64-37] (JR東日本・大糸線)

6月27日、大糸線で旧型客車が運転されました。けん引はEF64-1001[高]とEF64-37[高]の茶釜PP。

今回の列車はオールちゃ。逆光厳禁!?ということで光線状態の良い場所を選んでみました。

まずは送り込みから1枚。

IMG_1556.jpg
●回****レ EF64-1001[高] + 旧客(3B) + EF64-37[高]
●篠ノ井線 田沢~平瀬

朝の篠ノ井線(広丘-村井)での人身事故の影響でダイヤが乱れており、予定時刻を30分ほど遅れて通過。

それでも、初めて撮影するセンイチに通過直前にまさかの太陽顔出し。側面は薄いですが個人的に納得の1枚です。

さて、この先どうなるか・・・ダイヤが読めないので、乗車組のツイートと「どこトレ」を頼りに白馬へ直行。

IMG_1602.jpg
●9327レ
●大糸線 信濃森上~白馬大池

約40分遅れで通過。遅れていましたが一応停車予定駅にはちゃんと停車してきたんですね。

それにしても久しぶりに来たココ。撮り慣れてない場所にくわえ、不安定な天気にやられました。この先の橋梁と悩んだのですが、ザンナナと橋梁は既に撮影済みだったので、今回はココを選んでみたのですが・・・。

S0134203.jpg

いつもの遊んでいたコンデジで撮影。やっぱりコンデジには厳しい条件でした。

これを撮影し、南小谷駅へ向かいます。が、しかし乗車組からのツイート「南小谷駅の停車時間は10分」との事。撮影時間や移動時間を考えるとアウト。仕方なく撮影予定地で折り返しを待ちました。

IMG_1618.jpg
●9328レ
●大糸線 千国~白馬大池

ちょっと今回は現像が適当になってしまいましたが・・・ま、ブログ用ということでご勘弁ください。

IMG_1651.jpg
●大糸線 南神城~ヤナバスキー場前

白馬駅停車中に先回り。セッティングしながら遅いお昼。

本当はこの先の国道上から青木湖バックに撮影予定でしたが、逆光だったため急遽ここで撮影。草が・・・。

すぐさま撤収。この先で普通列車と交換するので先回りします。

IMG_1674.jpg
●大糸線 信濃木崎~北大町

光線が弱かったのでこちら側から。しか~し、まさかの土手のすぐ脇に撮影者さん1名(写真右の信号機あたり)。そんなに近寄って撮影しても・・・と思いましたが、しかたないので引き寄せて撮影者さんをフレームアウト。

思った以上に草がボーボーで、センイチさんの足回りシッカリ隠れました。

そしてそして、この先でもう1枚撮影したくて、すぐさま移動開始。

IMG_1690.jpg
●大糸線 細野~安曇追分

時間的にここで正面ドカンを撮影しました。

最後に、例年通り長野への返却があるかと思い平瀬付近で待機していましたが今回はマサカの松本車セへ入区。パン下げ終了という事でしたのでこれにて撤収となりました。

途中、南松本で東西線の貨物やコンテン入れ替えなど撮影、いつものことで直帰せずに少し遊んでから帰りましたとさ。

疲れましたが、初撮影のEF64-1001にご満悦。なかなか楽しい大糸線でした。

そうそう、ヤナバスキー場前で撮影していたヤツ(黒い車)に簗場ストレートの撮影地まで調子に乗って煽られました。なんかツイッターに写真アップしていたヤツかや?さらに私の前を走っていた別の車(これも鉄)は、信号停止を嫌いコンビニの駐車場をショートカットして先回り、その先で結局追いてしまいましたが・・・。うん、あの~追っかけることがダメではなく、ルールやモラルは守れってことですヨ。

ちなみに全てドライブレコーダーに記録されてます。

こうゆうヤツがいるから困るんだよな。地元の方々も沿線で楽しんでいるのに自分勝手な行動で全てが台無しになるんだよ。このバカな俺ですらそれくらいわかる。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR