

廃車回送 これで最後…201系ケヨ54+K4編成 2 (JR東日本・中央本線)

さて、中央本線での撮影を終え、今度は篠ノ井線へ転戦です。


高速道路を利用して最初の撮影地、西条~明科を目指します。


現地到着、、、結構人がいる、、、うっ、、、


でも、ここまで来たのだから仕方が無い。


それでも、私がよく撮影する場所には人がいなかったのでラッキー!


後ろの人に声をかけ、写りこまないように配慮します。


■篠ノ井線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 西条~明科
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


ずっと気になっていた列番の73って、回9573Mの73?


まぁイイか、西条での7分停を利用して次なる撮影地へ。


聖高原~冠着を目指したいが、時間が間に合うか…


途中、撮影場所で悩みましたが、冠着寄りの踏み切りで撮影する事にしました。


■篠ノ井線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 聖高原~冠着
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


撮りたかったインカーブ、でも、ちょいとピンアマ、、、


そして、後追い。


■篠ノ井線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 聖高原~冠着
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


これを撮って、本日最後の撮影地へ。


次の場所は、冠着トンネルの上から俯瞰で狙います。


■篠ノ井線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 冠着~姨捨
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


警笛を鳴らしてトンネルへ入っていきました。


それを見届けて、本日の撮影は終了です。


まぁ、ここまで追っかけると、なんだか寂しくなりますね。


また、撮影者の多さにはビックリですが、201系も大勢の方に見送られて幸せですね。


ありがとう、そしてさようなら201系…か。




廃車回送 これで最後…201系ケヨ54+K4編成 (JR東日本・中央本線)

本日、ついにJR東日本最後の201系の廃車回送が行われました。


最後の201系は、京葉車両センター所属54+K4編成10両です。


しっかり収めたいと思います。


が、しか~し!


私、午後イチで用事が…本当なら山梨県から追いかける予定だったのに…


用事も済ませ、急いで撮影に向かいます。


時間的に、すずらんの里駅付近で待機することにします。


■中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B すずらんの里~富士見
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


ここでの撮影者は10名ほど。


私は先を急ぐので、挨拶もそこそこに撤収させていただきました。


さて、次なる場所は、諏訪湖バックに撮影できる場所です。


と、その前に寄り道。


上諏訪駅で、スカイブルーの共演がありました。


■中央本線 201系と119系E4編成の並び 上諏訪駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


今日は、JR東海の119系E4編成が北上する日。


もしかしたら…と思い駅構内を覗くと、しっかり並んでいました。


でも、あまり時間が無いので、望遠で記録程度に撮影し、先を急ぎます。


■中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 下諏訪~上諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


ここは、唯一?諏訪湖をバックに撮影できる場所。


しかし、電線が…、茂みが…


そして、後追いを1枚。


■中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 下諏訪~上諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


次は、下諏訪ストレートへ向かいますが、その前に下諏訪駅へ寄り道します。


2番線に停車中の201系を1枚。


■中央本線 下諏訪駅標を入れて 下諏訪駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


時間が無いよ~急げ!


下諏訪カーブを横目に…さすがに人が多いわ。


私は、人が多い場所はあまり好まないので、あえてパス。


その先の下諏訪ストレートへ向かいます。


■中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


私一人での撮影かと思いきや、列車通過直前にお一人現われ、茂みの中を猛ダッシュ!


途中、転倒しながらも何とか間に合いましたが…大丈夫だったのかな?


そして、ここでも後追いを1枚。


■中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


さて、ここも速攻撤収し岡谷へ向かいます。


いつもの場所ね。


が、やっぱり人が多い…、嫌なので少しアングル変えて撮影。


■中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系ケヨ54+K4 10B 


おっと!119系と被るところだったぜい。 (汗)


後追いも撮影しましたが…


これにて中央本線での撮影は終了、高速道を使って篠ノ井線へ転戦です。


その続きは次回に…








廃車回送 201系ケヨ51+K1編成 (JR東日本・中央本線)

今日は、京葉車両センター所属201系51+K1編成の廃車回送がありました。


■中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩ 富士見~信濃境
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩


撮影後は、これを追っかけて下諏訪の定番カーブへ向かいました。


さすがに下諏訪カーブは撮影者が多くて、前の方で座っての撮影となりました。


■中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩ 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩


アウトカーブ0度で、、、架線の影が顔に落ちた、、、 orz


でもって、少し引っ張って、、、


■中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩ 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩


今日はここで、見る鉄にて201系を見送りました。


いよいよ201系も残り1本となりましたね。


最後の201系は、少し追っかけてみようかな…



富士見の立場川でお会いしたTさん、下諏訪までご一緒させていただきました。


また、貴重な情報も頂き、ありがとうございました。


下諏訪の定番カーブでお会いした学生さん、山男さんお疲れ様でした。


各所でお会いした皆様、撮影お疲れ様でした。



廃車回送 201系ケヨ52+K2編成 (JR東日本・中央本線)

今日は、京葉車両センター所属201系ケヨ52+K2編成の廃車回送がありました。


■中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩ 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩


トラス部分に載ったところで1枚。

■中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩ 猿橋~鳥沢

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩


少し左へ振って1枚。


■中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩ 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩


トラスと普通の鉄橋半々で1枚、、、ありゃ、お尻がカツカツに…


この後は、16:00ころまで、大月付近で撮り鉄し撤収。


大月から中央道に入り岡谷へ向けて車を走らせる、、、そこでふと思った。


確か大月から岡谷まで約1時間で帰れるよなぁ…と。


って事は、18:00前には岡谷に到着する、、、


って事は、、、


■中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩


はいはい、いつもの場所へ来ました。 σ(^_^;)


小雨の中、露出が厳しかったですが、結構ゆっくりと走らせていたので、


1/500sec、F2.8、ISO800 でとりあえず撮影できました。


そして、いつもの後追いで、見送りました。


■中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M? 京葉線201系 ケヨ52+K2⑩


201系も残り2本との事。


しっかり写真に残したいですね。


今回は、山梨遠征+201系廃回と言う事で、山梨遠征の様子は、また後日に。


鳥沢でお会いした、埼玉のAさんお話楽しかったです。


また、115系スカ色の情報を頂いた横浜No.の方、ありがとうございました。


そして、最終的に20名以上となった鳥沢で撮影された皆様、お疲れ様でした。


岡谷の歩線橋で撮影の方々もお疲れさまでした。



廃車回送 京葉線201系が長野総合車両センターへ (JR東日本・中央本線)

今日は、京葉線201系Y53+K3編成が長野総合車両センターへ廃車回送されました。


岡谷を16:00に出発すると言う事でしたので、いつもの歩線橋へ。


すると、、、いつもは人がいない場所なのに、今日は20人近くいました、、、(  ゚ ▽ ゚ ;)


一瞬、この場所止めようかなとも思いましたが、ここしか無いのでご一緒させていただきました。


■中央本線 回9573M 京葉線201系 Y53+K3編成⑩ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-廃車回送 京葉線201系K53+K3編成


画像右下の影は、歩線橋上の人影です。(あえてトリミングしませんでした)


そして、後追い。


■中央本線 回9573M 京葉線201系 Y53+K3編成⑩ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-廃車回送 京葉線201系K53+K3編成


乗務員ドアの窓から顔を覗かせる車掌さん、、、今何を思う。


日没前の太陽に照らされて、なんだか寂しそうな201系です。


ちなみに、本日は飯田線にもスカイブルーが走りました。


その写真は、明日と言う事で。


下り243Mだったら、岡谷駅で並んだかも、、、でも今日の243MはE16編成でした。


歩線橋で撮影された皆さん、お疲れ様でした。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
