諏訪湖上花火大会 臨時列車[185系] (JR東日本・中央本線)

一般の方が乗れる臨時列車ではありませんが、諏訪湖花火団体臨時列車として去年と同じく185系にて運転されました。

時間の都合で、すずらんの里駅で捕らえることにしました。

IMG_9926 (Canon EOS 7D 20160815143053)_DPP4
●9423M 185系 宮オオ B6
●中央本線 すずらんの里駅

IMG_6066 (Canon EOS Kiss X6i 20160815143107)_DPP4
●同上

IMG_9934 (Canon EOS 7D 20160815143843)_DPP4
●9472M 185系 宮オオ OM03

IMG_6071 (Canon EOS Kiss X6i 20160815143857)_DPP4
●同上

ということで、立て続けに2本の185系団臨が通過していきました。

久しぶりに湘南カラー見ました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はまかいじ (JR東日本・中央本線)

3月21日、久しぶりに「はまかいじ」が運転されるとゆうことで、みどり湖へ行ってみました。

後追いですが狙ってのこと。天気が良かったので穂高連峰をバックに狙ってみたかったので。

IMG_2734.jpg
●9061M 185系 宮オオ B3
●中央本線 塩尻~みどり湖
●はまかいじ


しかし、現像に悩む悩む・・・少しアンダーかや・・・なかなか穂高連峰が出てこなくて・・・

ブログ用として一旦こんな感じでUP。

この日は、カメラおやじさん(らしい方)とお会いしました。ま、後にご本人さんと判明。撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

185系団体臨時列車と「はまかいじ」 (JR東日本・中央本線)

今日は密かに待っていた185系大宮車による団体臨時列車が運転されました。

DJ誌によると今回の団臨は8両編成との事。8両ったらB2編成しかないじゃん・・・ん?B2って!?

マ・サ・カ///?

嬉しすぎて私、中央西線の371系を蹴ってまで2日から岡谷の跨線橋で待機していましたよ・・・( ̄▽ ̄;)

DJ誌をよく確認していませんでした・・・ハハハ。

さてさて、本日は間違いなく運転されているようでしたので撮影に出かけたいのですが、すぐ後に家族運用が待っている私には撮影場所の選択肢すらありませんでしたので、逆光承知でいつもの跨線橋へ向かうことにしました。

S0190777.jpg
●回9531M 185系 宮オオ B2
●中央本線 みどり湖~岡谷

ここは私一人きりでの撮影。今日は晴れてしまったので、このアングルで。

後追いも。

S0200778.jpg

B2編成の信州入りは初ですかね?

///を見たのはこれで3回目。B2編成を見たのもこれで3回目。だからナニ?

さ、この後は「はまかいじ」が下ってきますので待ちます。

S0210784.jpg
●9061M 185系 宮オオ B3

こちらも晴れちゃったので、このアングルで。

S0220785.jpg

高崎線での運用が無くなってからB3編成は「はまかいじ」専用になっていますね。B3編成も///になるのかしら?

で、これを撮影して私は家族運用にGo!でした。

ちなみに2日に撮影した「はまかいじ」も載せておきます。

S0010739.jpg
●同上

団臨の日程を間違えておりまして、結局この「はまかいじ」を撮影したところでウスウス気が付くというね。

気になったのでツイートしたら運用が“明日”である事を教えて頂き、そそくさ撤収しましたとさ。(´・ω・`)ガッカリ…

そして、家族運用を終えて再び跨線橋へ、返しの撮影です。

狙った通りのスジで来ました。

S0240791.jpg
●9012M E351系
●中央本線 岡谷~みどり湖

あれ?なんで「スーパーあずさ」が?

隣で撮影されていた方に「今の定期運用ですかね?」と聞いたら「そうじゃないですかね」と。

いや、そんハズはないと調べたら本日と24日運転の「臨時特急スーパーあずさ52号」のようでした。

ってことは・・・残るスジ候補はあと2本。

すると・・・無線が鳴った。今度こそキタ━(゚∀゚)━!

S0280796.jpg
●回9534M

さらに、このスジは間違いなく岡谷駅で「スーパーあずさ15号」と交換するので・・・

S0290800.jpg
●中央本線 下諏訪~岡谷

先回り(*´∀`*)

でも残念、今日は車が写ってしまいました。ま、いいや自分用なら後で車消しちゃえ!

ということで、各所光線の状態は完璧ではありませんが、私のホームとも言える場所でB2編成を撮影する事ができましたので十分満足な日でした。

また来てほしいですね。

371系は、来週にでも・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これが最後か・・・高崎線遠征 [185系] (JR東日本・高崎線)

●関連記事
これで最後か・・・高崎線遠征 [EF64編]
これで最後か・・・高崎線遠征 [EF65編]

さて、本日は今年のダイヤ改正で高崎線での運用がほとんど無くなった185系をUPします。

先ずは団体臨時列車を。情報によるとB2編成とか・・・あれ、B2編成って!?

S0899849.jpg
●9822M 185系 宮オオ B2
●高崎線 神保原~新町

まさにストライプ色ではないかぁー!! Σ(゚д゚lll)

S0899851.jpg

いや~、事前情報でB2編成である事は分かっていたので、チョー緊張して待っていました。

そしてもう1本、かろうじて定期運用として残っている4008M(休日運用)を狙います。

S0070017.jpg
●4008M 185系 宮オオ A7
●特急あかぎ

こちらは地元でお馴染みの「はまかいじ」と同じ湘南色でした。あ、でもこっちのは10両編成です。

今振り返れば団体臨時列車に使用されたストライプ色編成が、この日一番嬉しいネタだったかもしれません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小淵沢ぶらり撮影 [185系の巻] (JR東日本・中央東線)

本日の「小淵沢ぶらり撮影」は、“はまかいじ号”をUPします。

S0295841.jpg
●9061M 185系 宮オオ B3
●中央東線 小淵沢~長坂

この時は完全に日陰でした。

IMG_0207.jpg
●9064M
●中央東線 長坂~小淵沢

先頭車両が若干ギラリか?

この“はまかいじ”も来年はどうなるんでしょうか・・・、“はまかいじ”自体無くなってしまうのでしょうか。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR