あずさ76号 (JR東日本・中央本線)

お盆に運転された「あずさ76号」。15日は岡谷駅とすずらんの里駅、17日はみどり湖周辺で狙ってみました。

先ずは15日の回送から。

IMG_9850 (Canon EOS 7D 20160815113204)_DPP4
●回9275M 189系 八トタ M52
●中央本線 岡谷駅

珍しく岡谷駅2番線に入線するという事で、これは「あずさ76号」が運転されているうちに撮影しなければって事で。

IMG_9860 (Canon EOS 7D 20160815113526)_DPP4

IMG_9879 (Canon EOS 7D 20160815114711)_DPP4

IMG_6029 (Canon EOS Kiss X6i 20160815113852)_DPP4

午後はすずらんの里へ。本運転はこの1本のみ。

IMG_9967 (Canon EOS 7D 20160815150319)_DPP4
●9076M
●特急あずさ76号
●中央本線 すずらんの里駅

17日はM50編成が充当という事なので撮影に出かける事にしました。

IMG_0338 (Canon EOS 7D 20160816115603)_DPP4
●回9275M 189系 八トタ M50
●中央本線 みどり湖~塩尻

後追いですが周辺の田園風景をバックに。

IMG_6142 (Canon EOS Kiss X6i 20160816115619)_DPP4

サブカメラは、雲に隠れた穂高連峰と絡めて。

で、本運転ですが、この日はHM狙いでいつもの場所へ。

IMG_0401 (Canon EOS 7D 20160816142903)_DPP4
●9076M
●あずさ76号
●中央本線 塩尻~みどり湖

IMG_6180 (Canon EOS Kiss X6i 20160816142919)_DPP4

サブカメラが遊んでいたので仕事させました。

まぁ、何より通過直前に雲配給とか・・・まだ完全に逆光のほうがよかったわ。

以上、あずさ76号でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系による「特急あずさ」 (JR東日本・中央本線)

16日と18日は189系による臨時特急あずさ号を撮影してきました。

まずは16日の「あずさ71号」をみどり湖で。

IMG_7872_DPP4.jpg
●9071M 189系 八トタ M52
●中央本線 みどり湖駅

M52編成による「あずさ」は、みどり湖駅で撮影してないので迷わずココに来ました。すでに先客がいらしたので、その後ろから立って撮影しましたが、ピントを若干外しました…またリベンジです。

気を取り直して午後は「あずさ77号」をいつもの岡谷跨線橋から。

IMG_7905_DPP4.jpg
●9077M 189系 八トタ M51
●中央本線 岡谷~みどり湖

M51編成による「あずさ」も、ここでの撮影は初(たしか…)。

しかし、せっかく太陽が顔を出してくれたのにタイフォン開とは…残念です。

20160716_044323000_iOS.jpg

こちらはiPhoneにて撮影。

そして18日の「特急あずさ80号」を塩尻大門付近で。

IMG_8924_DPP4.jpg
●9080M 189系 長ナノ N102
●中央本線 塩尻~みどり湖

編成写真はたくさん撮ってあるので、今日はあずさ絵幕をあえて逆光から。若干トリミング。

通過するときタイフォン鳴らしていった。挨拶してくれたのかな?

つか、そのタイミングかい!!

今回の臨時あずさ、189系の編成写真はたくさん撮影してあるので回送はパスしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系祭りに便乗しました (JR東日本・中央本線)

今日3日は189系祭り・・・祭りってほどでもなかったですがね。朝寝坊して「かいじ186号」撮れずで、なんかやる気も出ませんでしたが、なんだかんだブラブラと撮影に出かけました。

まずは189系N102編成の回送を。

IMG_4224_20160503220624466.jpg
●回9446M 189系 長ナノ N102
●中央本線 塩尻~みどり湖

穂高連峰を入れて撮影してみました。

IMG_8655.jpg
●同上

続いて「あずさ71号」を。先日と同じトタM52編成とか。

IMG_0770.jpg
●9071M 189系 八トタ M52
●中央本線 みどり湖~塩尻

遊んでいたEOS Mを使って撮影。「かいじ186号」が撮れなかったので、ヤケクソで枚数勝負に出ました。

IMG_8703.jpg
●同上

どちらかといえば、今回は穂高連峰バックに後追いを撮影することがメインでした。

IMG_4293.jpg
●同上

IMG_8737.jpg
●回9440M
●中央本線 塩尻~みどり湖

穂高連峰バック。

最後は「あずさ77号」です。

IMG_4343.jpg
●9077M 189系 八トタ M51
●中央本線 岡谷~みどり湖

シンボルマークついてからの「あずさ」は初撮影でした。

IMG_8780.jpg
●同上

IMG_4346.jpg
●同上

つるみね公園のつつじが色付いてきました。

そのつつじをバックに返しを。

IMG_4353.jpg
●回9442M
●中央本線 みどり湖~岡谷

以上、189系祭り・・・ってほどでもなかった。

でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

29日の特急あずさ他 (JR東日本・中央本線)

5月29日、GWが始まりました。初日は「特急あずさ71号」が運転されるということで、久しぶりに下諏訪カーブへ行ってみました。

この日のネタは71号しかないのに撮影地には十数名の撮影者さんが・・・さすが休日ですな。

その前に・・・

IMG_3366 (Canon EOS 7D 20160429073618)
●回9446M 189系 長ナノ N102
●中央本線 岡谷~下諏訪

カテゴリーが一緒なので、この日の「ムーンライト信州81号」の送り込み回送を。

IMG_3395 (Canon EOS 7D 20160429091314)
●9071M 189系 八トタ M52
●中央本線 下諏訪~岡谷

こちらはインカーブで。

IMG_8371 (Canon EOS 50D 20160429091229)
●同上

こちらはアウトカーブで。

返しの撮影は上の2枚と同じ絵になってしまったので、遊んでいた EOS M に望遠レンズつけて、目線を変えて撮影したものを。

IMG_0751 (Canon EOS M 20160429105218)
●回9440M

次は3日、山梨へ行ってきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

甲信エクスプレス (JR東日本・中央本線)

そう言えば「甲信エクスプレス」まともに撮影してなかった・・・。

ツー事で22日の朝、みどり湖駅で狙ってみました。

IMG_6799.jpg
●9097M 189系 八トタ M52
●中央本線 みどり湖駅

今年最後になるであろう「甲信エクスプレス」を、みどり湖ストレートにて初めて撮影しました。ま、定番の構図で面白みがないですが、私には貴重な1枚となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR