霜取り列車クモヤ14352 (JR東日本・篠ノ井線)

11日の休日は、午前中だけ鉄をしたわけですが、暇だったので朝早く家を出て列車に乗り松本駅へ向かいました。

松本駅でのお目当ては、クモヤ143-52による霜取り運転、1151Mの115系N32、430Mの115系C1、ギリギリ待って訓練車か…ってところでした。

で、本日はクモヤ143-52による霜取り列車をUPします。

IMG_0886.jpg
●回9948M 143系 長モト クモヤ143-52

時間になると霜取りを終えたクモヤ143-52が松本へ戻ってきました。

IMG_0891.jpg

一旦3番線へ入ります。

IMG_0899.jpg

しばらく停車の後、3番線から入れ替え線へと移動します。

IMG_0902.jpg

IMG_0909.jpg

あら、あんなに遠くまで・・・

IMG_0912_20150215204642005.jpg

松本車両センターへ入ります。

IMG_0920.jpg

一旦停止、ゆっくり入区しました。

次回チャンスがあれば4・5番線ホームから狙ってみようかなと。

たまに、こうゆう事すると楽しいですね。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E491系Easti-Eによる中央東線旧線検測 (JR東日本・中央本線旧線)

今日は旧線検測の日でしたので久しぶりに撮影してきました。

S0020954.jpg
●試9420M

S0030961.jpg
●試9435M

S0040967.jpg
●試9435M

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E491系Easti-Eによる中央東線旧線検測  (JR東日本・中央東線旧線)

先日3日は中央東線旧線の検測という事で、久しぶりにE491系Easti-Eを撮影しました。

いつものスジとは違い、お昼休みに容易に撮影できる時間でした。

DSC_1951.jpg
●試9435M E491系 Easti-E
●中央東線旧線 辰野~川岸

辰野駅へ向かうEasti-Eを水鳥たちがお出迎え。(小さくて見えないですが・・・)

DSC_1960.jpg
●中央東線旧線 塩尻~小野

晴れたり曇ったり、何だかわからん天気だ。通過の数秒前まで太陽は雲の陰だったのに通過直前に日が射し始めました。

そのため、完全に日が当りきってない中途半端な画になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

飯田線の除雪作業 (JR東海・飯田線)

今日は朝から飯田線(辰野-伊那松島間)の運休が気になっていました。なぜかって?

それは、確実に除雪作業する為に運休としているからです。

たぶん・・・

どうにもこうにも気になって、お昼休みに宮木の踏切へ行ってみましたが未だ除雪されていない。ならばって事で新町駅の踏切へ行ってみるとココは除雪されている。

ふむふむ・・・宮木駅付近は除雪されてない。新町駅付近は除雪されている・・・って事は?

と辰野方面を見ると、ちょうど新町駅を除雪しながら通過する除雪車を発見!

やった!

DSC_1640.jpg
●飯田線 宮木~新町

新町駅を通過したあたりで15分ほど停車。

"DSC_1653.jpg"

そして動き始めました。

DSC_1666.jpg

DSC_1674.jpg

この後私は辰野駅手前へ移動。

DSC_1707.jpg
●飯田線 辰野~宮木

DSC_1720.jpg

大糸線のENR-1000とは違うタイプで、調べてみたところ「株式会社日本除雪機製作所」のHTR600RかHTR400Rのようですね。

列車ではなく保線作業なので、線路は完全に閉鎖して作業が行われるようです。

そういえば、踏み切り作動してなかったな・・・。

これで明日から運転再開となるでしょう。作業されていた方々お疲れ様です。

キヤE193系Easti-D回送 (JR東日本・中央東線)

今日はキヤE193系による小海線の検測がありました。が、仕事が忙しくて、とてもじゃないけど小淵沢までは行けませんので、検測後の長野までの回送を岡谷で捕らえました。

DSC_0018.jpg
●回9425D キヤE193系 Easti-D
●中央東線 みどり湖~岡谷

警笛一発、ディーゼル音響かせて加速していきました。

DSC_0025.jpg

後追いも・・・
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR