

横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”開催に伴う臨時列車

先日5月28日は東北本線へ行ってきました。この日は「横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”」開催に伴って臨時列車が運転されました。

いつものことですが、私が東北本線へ行くときは決まって曇り空なんです。ハイ。

IMG_5544.jpg
●回9120M 485系 仙セン A1+A2
●東北本線 栗橋~東鷲宮

信州では189系の集約臨が運転されたようですね。これを蹴って私は485系の撮影に来ました(^^;



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越山線(直江津)遠征 [485系] (JR東日本・信越線)

3月12日、妙高1号で直江津を目指していると、なんと新井駅に「くびき野3号」充当の485系ニイT18編成が停車していました。これにはビックリ。慌ててT18に乗り込もうとしましたが、いや待て待て。自分、撮影がメインなのに乗車してしまったら撮影できないじゃんと・・・そこは冷静に、この先で撮影できそうな駅を検索。

そして、高田駅が2面3線という地元の下諏訪駅と同じである事が判明。高田駅で一旦下車することにしました。ホーム先には数名の先客さんがいらしたので、私はずっと手前でその時を待ちました。

IMG_1837.jpg
●3373M 485系 新ニイ T18
●信越山線 高田駅
●快速 くびき野3号

キター四つ目ちゃーん。とにかく夢中でシャッター切りました。

IMG_1841.jpg

引いて70mmで撮影。こんな所で思わぬ収穫、しかも「くびき野」幕にチョー興奮。

IMG_1852.jpg

とにかくピンボケを嫌い何枚も何枚も撮影しました。最後かもしれないので結果がピンボケじゃ話になりませんからね。

IMG_1871.jpg

後ろから撮影。そして発車していきました。

IMG_1874.jpg

やはり、とにかく何枚も撮影しました。

いや~もう既にお腹いっぱいな感じです。しかし旅は始まったばかりです。しかも最後の最後にサプライズが・・・なんて、先日のブログでさわりを紹介しましたので引っ張る必要もないかと。

帰りの妙高6号(になる妙高3号)が直江津に到着する頃に飛び込んできた情報。ナニナニ、「北越6号」はK1編成だとぉ!急いで時間を調べると「北越6号」の直江津到着時間は14時46分、妙高6号の直江津発車時間は14時50分。おぉぉ・・・神様!

もう到着30分前に2番線ホームエンドに陣取り、雨に打たれながらひたすら待ちます。じわりじわりと撮影者さんたちが集りはじめ、そしてその時は来ました。

IMG_2280_20150315012456674.jpg
●1056M 485系 新ニイ K1
●信越山線 直江津駅
●特急 北越6号

寒さと緊張で震えながらも慎重に撮影。

IMG_2284.jpg

「北越」幕。マジ良かった~。

IMG_2291.jpg

2番線には413系が停車していましたし、撮影者さんでごった返していましたので、こんな感じで自分の撮りたい絵だけ撮影して、名残惜しかったですが「妙高6号」へ飛び乗りました。

もう7日の「懐かしの特急みのり」が撮影できなかった時点であきらめていましたが、この日、直江津まで行って本当に良かった。最後の最後でT18編成とK1編成の2本が撮影できるなんて。しかもK1編成に限っては、帰りの「妙高6号」に間に合わせてくれた形で撮影できたことが本当に奇跡でした。すべて駅撮りではありますが十分満足です。

既に廃車となっているK2編成は以前に高崎線遠征の時かろうじて撮影済みですので、これで485系新潟車の国鉄色編成はすべて撮影できました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

彩(いろどり)による「憑(たのめ)号」 (JR東日本・中央本線)

今日は彩(いろどり)が中央本線旧線を走りました。

なんでも「憑(たのめ)号」と言うらしいです。

ちょうどお昼休みだったので出かけてみました。

S0023340.jpg
●9***M 485系 長ナノ N201
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

辰野ストレートには3名の撮影者さんがいらっしゃいました。意外でした。

私はストレートを避けて、その先のインカーブで撮影。

いろいろ邪魔なものがありますが、そこは広角で撮影する事であまり目立たなくなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系 JT 宴 (JR東日本・中央本線)

先日24日に“宴”がこっちに来るようでしたので、いつもの場所で撮影しました。

S0032226.jpg
●9411M 485系 宮ヤマ JT宴
●中央本線 みどり湖~岡谷

滅多にこっち来ない“宴”、この場所での撮影は初めてでした。

S0042228.jpg

後追いを撮影し朝鉄終了。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系 JT NO.DO.KA(ノドカ) (JR東日本・中央本線)

本日はNO.DO.KAを使用した団体臨時列車の復路が運転されたので行ってきました。

前日の往路は雨ということもあり、また体調も優れなかったのでパス。

で、本日こそはと撮影してきました。

S0030932.jpg
●回9526M 485系 新ニイ NO.DO.KA
●中央本線 岡谷~みどり湖

そして復路を撮影。

S0100948.jpg
●9527M
●中央本線 みどり湖~岡谷

NO.DO.KAも久しぶりに撮影出来ました (^^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
