

しなの鉄道169系と再会 (しなの鉄道)

おばすて棚田紀行号を撮影した後は屋代駅へ169系に会いに行ってきました。

久しぶりの再会、前回会った時は元気に走っていたのに、今は・・・

IMG_8217.jpg
●しなの鉄道 169系S52編成

IMG_8221.jpg
●しなの鉄道 169系S53編成

IMG_8234.jpg
●連結部

このS52編成を撮影する為に何度足を運んだ事か・・・。3度目の正直でようやく撮影できた記憶が。

そして、イベントの終わった坂城駅へ移動。最後に湘南色へと変更されたS51編成は、この坂城駅で静態保存されることになりました。

IMG_8241.jpg
●しなの鉄道 169系S51編成

IMG_8245.jpg
●しなの鉄道 169系S51編成

IMG_8247.jpg
●しなの鉄道 169系S51編成

まぁ、正式には”しなの鉄道”ではありませんがね。

ここに静態保存することで、坂城町は何を企んでいるのでしょうかネ?

という訳で、お役御免となった169系達ですが、S52編成だけでも良いので再びイベントなど企画して欲しいですね~。

しなの鉄道さん。 \(^o^)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

169系 千曲川を渡る湘南色 (しなの鉄道・篠ノ井線)

最近、深夜のバイトで、疲れちゃって…

更新できない日が続いてるし…

この日、しなの鉄道と篠ノ井線の撮影ポイント散策をしました。

トラス鉄橋を渡る169系湘南色、下の河川敷では畑で作業するおじいちゃん、おばあちゃん。

■しなの鉄道 1656M 169系 S52 湘南色編成 屋代高校前~篠ノ井
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 湘南色

梅雨空を入れない構図で、なんとか…と思ったがイマイチ


169系 3度目の正直、湘南色を撮りに行く (しなの鉄道)

しなの鉄道には3度目の遠征。


1度目は2010年12月13日 、2度目は2011年4月13日


いづれも湘南色は朝夕の運用で撮影する事が出来ませんでした。


そして、2011年5月28日に3度目の正直と言う事で遠征に来ました。


この日が41運用である事を確認し、さらに戸倉駅に電話をして確認。


間違いなく41運用しているとの事なので出撃します。


屋代駅に 9:20到着 すぐに駅近くの撮影地でご挨拶の1枚。


■しなの鉄道 2603M 169系 S52 湘南色編成 屋代~千曲

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


ここは、トラロープも無くスッキリ撮影できる場所。


他の列車も撮りつつ、次なる場所へ。


■しなの鉄道 1638M 169系 S52 湘南色編成 千曲~屋代
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


定番っちゃ定番の撮影地…おっと、手前の架線柱はもっと奥に置くべきだったか。


さらに移動します。


■しなの鉄道 1637M 169系 S52 湘南色編成 坂城~戸倉
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


トンネルから出て来た湘南色を1枚。


そして、後追い。


■しなの鉄道 1637M 169系 S52 湘南色編成 坂城~戸倉
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


この姿…実家のある辰野町を走っていた 「急行アルプス」 を思い出します。 (涙)


さらに、さらに移動しますよ~。


■しなの鉄道 644M 169系 S52 湘南色編成 田中~大家
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


ここは、梅野宿入口の橋から俯瞰気味に。


少々時間があるので、軽くお昼を済ませて返しを同場所で撮影。


■しなの鉄道 649M 169系 S52 湘南色編成 大家~田中
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


この後、戸倉駅へ向かう予定でしたが、道中の渋滞に嫌気が差し、


さらに深夜のバイト明け疲れていたので、進路変更、撤収としました。


しなの鉄道は、場所を変えても皆同じような絵になりがちで、撮影地散策に苦労しました。


今度は、さらに小諸方面を目指したいと思います。




しなの鉄道 169系復活した湘南色を撮る!

この日は、 篠ノ井線 から しなの鉄道 そして 長野新幹線 を撮り鉄しました。


で、しなの鉄道での目的は、復活した169系湘南色を撮る事。


しかし、この日の運用は朝と夕方のみ、、、残念。


私が来たのはお昼過ぎ。


戸倉駅にて、上田へ回送待ちの169系をパチリ。



■169系復活湘南色 しなの鉄道 戸倉駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道169系湘南色

■169系復活湘南色 しなの鉄道 戸倉駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道169系湘南色



次回来た時は元気に走る湘南色を撮りたいな。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
